光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

独アウディと戦略提携に関する覚書を締結【ファーウェイ】

DX/IoT/AI 無料

 ファーウェイ(中国語表記:華為技術、英語表記:HUAWEI)は7月10日、大手自動車メーカーの独アウディとインテリジェントなコネクテッドカー分野における戦略提携に関する覚書を締結したと発表した(日本語訳は7月13日にリリース)。今回の覚書は、中国・李克強首相と独アンゲラ・メルケル首相が主導する両国の企業間の広範なパートナーシップにおける成果の一つだという。

 ファーウェイ LTEソリューション部門プレジデントの熊偉(ベニー・ション)氏は「私たちはいま、ICT業界と自動車業界双方の技術的シナジーが生まれるインテリジェントカーの新時代に突入しつつある。モバイルコネクティビティにおけるイノベーションが加速するなか、ファーウェイはドライビング体験の変革に注力している」とコメントを出している。
 ファーウェイとアウディは今回の協業を通じて、いま現在も進むインテリジェントな運転の進化と自動車分野でのサービスのデジタル化を目指している。両社はこの目標に向けて、トレーニングプログラムを共同で開発することにも合意し、2分野における技術専門家のスキル強化を目指す。インテリジェントなコネクテッドカーはさまざまな情報を車両と周囲の環境とでやりとりすることで実現するが、このためには自動車向けの高品質かつ安定したデータ通信と、それを可能にする強力な研究開発が求められている。
 アウディ中国 エグゼクティブバイスプレジデントのサード・メッツ(Saad Metz)氏は「当社はインテリジェントなコネクテッドカー分野でファーウェイとの共同研究を強化している。我々が目指すのは、インテリジェントな都市の実現に向けた安全性の向上と交通量の最適化だ。こうしたコンセプトは初期段階では、中国市場を重視したものとなる」とコメントを出している。
 アウディはファーウェイおよび中国当局との協力により、2017年に中国東部の大都市である無錫市で行われた公道での初の「LTE-V」の展開に、初の海外自動車メーカーとして参加した。LTE-Vはコネクテッドカーに特化した移動体通信規格で、ドライバーは交通信号システムや交差点での監視カメラシステムとの接続を通じて、リアルタイムの交通情報を得ることができる。
 今年9月に中国・無錫市で開催される「World Internet of Things Exposition(世界IoTエキスポ)」において、このプロジェクトは次の段階に移行し、アプリケーションの範囲がさらに拡大される見込みだという。