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Voicea買収の意向を発表【シスコ】

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ビジネスの対話にデータの力を活用し、話し合いを実際のアクションへ

 シスコは8月6日、カリフォルニア州マウンテンビューを拠点とするVoicea社を買収する意向を発表した。(シスコシステムズ合同会社による抄訳発表は8月8日)
 Voiceaは会議の文字起こし、ボイスサーチ、会議の要点・行動項目の整理を強固なデータプライバシーを確保しながら提供するリアルタイムソリューションを開発している。同社のソリューションは、より生産性の高い効果的な会議を実現し、話し合いの成果を行動に移せるよう支援する。
 シスコはVoiceaの技術により、高精度の会議文字起こしサービスをAIや自動音声認識(ASR)と組み合わせることでWebexポートフォリオを強化し、会議やカンファレンスコールなどあらゆるコラボレーションの力を引き出すとしている。会議の参加者も欠席者も、デジタル化された会議録や洞察から最も関連性の高い情報を素早く収集し、実用的な情報として活用することができるという。

主な内容

  • この買収は、AI、機械学習、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークの力を組み合わせて、より迅速かつスマートに業務を遂行することで、相互運用性、ワークプレイス変革を実現する当社のビジョン「コグニティブ コラボレーション」の一環。
  • 今回の買収は、慣習的な取引完了条件に従い、規制当局の承認を得た上で、シスコの2020会計年度第1四半期中に完了する見通し。
  • 買収後、Voiceaの従業員はシニアバイスプレジデントおよびゼネラルマネージャーのスリ・スリニヴァサン(Sri Srinivasan)氏が率いるシスコのWebex製品事業部に加わる。
  • シスコ コラボレーションソリューションの顧客には、Fortune 500企業の95%が含まれる。
  • 毎月1億3000万人以上のユーザがWebexを利用している。
  • 毎年3億6000万件以上の会議がWebexで行われている。

 シスコ コラボレーション シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのエイミー・チャン(Amy Chang)氏は「Voiceaの技術はまさに市場をリードし、大きな変革をもたらすもので、当社のWebexのお客様はより生産性が高く効果的な会議を行うことができるようになる。Voiceaの買収により、これまでの基本的な文字起こしサービスの枠を飛び越え、AI活用によるコグニティブ コラボレーションという当社のビジョンをポートフォリオ全体で実現していく」とコメントを出している。