光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

埼玉県内の工業高校生を対象に企業体験学習を開催【協和エクシオ】

テレコム 無料

 協和エクシオでは、光ファイバケーブルの敷設をはじめとする情報通信ネットワーク構築において、高品質の工事を提供するための技術力の強化・向上ならびに人材育成に取り組んでいる。同社は、学生の通信建設業界への理解促進、さらには地域貢献活動の一環として、9月20日、埼玉県和光市の協和エクシオ中央技術研修センタにおいて、埼玉県立川口工業高等学校の依頼を受け、同校の情報通信科の2年生24名(男性17名、女性7名)を対象に、通信設備に関する最新のものづくりの現場を体験してもらう企業体験学習を開催した。また、10月18日には38名の生徒を迎え入れ、今年は62名(男性44名、女性18名)を対象に体験学習を予定しているという。

 今年で11回目の開催となる川口工業高校の生徒を迎えての企業体験実習は、ものづくりの未来を担う将来の技術者に、卒業後の進路意識向上、また最新のものづくりの現場を体験してもらうことを目的に毎年開催されている。川口工業高校は、2005年(平成17年)に公立工業系では全国初となる「情報通信科」を開設し、埼玉県内では唯一、情報通信技術の基礎を専門教科において学ぶことができるプログラムを持つ高校だ。
 会場となった協和エクシオ中央技術研修センタは、同社の技術者育成の中核拠点で、普段は社員に対し情報通信ネットワーク構築に関する各種技術研修を実施している施設。
 企業体験学習当日は、同社社員による通信の仕組みや同社の技能五輪への取り組みに関する講義が実施された後、センタ内の各施設見学と合わせ、光ファイバの融着接続や同軸ケーブルの作成、高所作業車の試乗やマンホール入孔、さらには屋根の上での作業を想定した体験実習が行われた。終了後、参加した生徒からは「高所作業車の試乗や光ファイバの接続など、学校ではできない体験ができてとても楽しかった」などの声が寄せられたという。
 
 協和エクシオは「今後も情報通信産業の発展と先端技術の啓発に積極的に寄与することで、社会に貢献していきたいと考えている」としている。

屋外での実習の様子

屋外での体験実習の様子