光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NECとシスコ、5GにおけるIPトランスポートネットワークソリューションのグローバル展開を加速するための戦略的パートナーシップを締結

モバイル/無線 無料

 NECとシスコシステムズ (以下、シスコ)は4月8日、5G IPトランスポートネットワークソリューションのグローバル展開を加速するためのパートナーシップ契約「Global System Integrator Agreement(GSIA)」を締結したと発表した。

 NECは「本契約は、NECの20年以上にわたるシスコのゴールド・パートナーとしての協業実績、ならびにグローバルの顧客に対するシスコ製品の提供を可能にするエンジニアリング能力が評価され締結にいたった。本契約に基づき、NECのITとネットワーク分野におけるインテグレーターとしての総合的な知見と、シスコの革新的な5Gソリューションのポートフォリオを融合させ、NECの5Gエコシステムに高い付加価値を創り出していく」としている。

 両社は5Gに関わる新たな事業機会に共同で取り組む。NECグループ各社はIPメトロ、アクセス・トランスポートおよびエッジクラウドコンピューティングなどの領域で最適化されたシスコの製品やソリューションを活用することで、自社の5Gエコシステムを充実させる。またシスコは、NECの顧客への提供価値をより強固なものにするために、業界最高水準の製品や提案・導入サポートを提供する。
 今後について両社は「共同で顧客の課題解決を図るソリューションポートフォリオを強化し、各地域での密接な連携を通じてグローバルで顧客のデジタルトランスフォーメーションを促進していく」との考えを示している。

 今回の契約についてシスコのマススケール・インフラストラクチャー・グループのシニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるジョナサン・ダビッドソン氏は「5Gは新しい時代におけるインターネットを推進し、顧客のデジタルトランスフォーメーションを加速させていくと考えている。シスコはNECとともに、今後10年のインターネットの進化のために、ネットワーク・インフラに必要な変革を強力に推進する」とコメントを出している。

 また、NECのデジタルネットワーク事業部長である尹 秀薫氏は「ネットワークソリューションエコシステムを通じた協業は、多様化する顧客の要求に応え続け、ウィン・ウィンの関係を築くために不可欠だ。今回締結された強力なパートナーシップにより、NECは革新的なソリューションでカスタマージャーニーを推進するネットワークのインテグレーターとしてのグローバル競争力を強化する」とコメントを出している。