光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

世界の5G FWA契約は、2026年までに5,800万に達すると予測【ABI Research】

海外TOPICS 有料

 ABI Researchは11月2日、同社の調査レポート「5G FWA application analysis report」のサマリーを発表した。

 同レポートは、世界の5G FWAは2026年に5,800万の契約に達するとし、米国は短期的には、5G FWA接続の数を増やしており、主要な通信事業者はFWAビジネスを積極的に拡大している傾向であると指摘している。
 ABI Researchは「FWAにより、MNOは既設のモバイル インフラストラクチャを再利用して、より高速で手頃な価格のブロードバンドサービスを提供できる。4Gを利用したFWAは、すでに世界中のMNOによって広く展開されているが、有線ブロードバンド接続に匹敵する速度を提供できないケースが多い。5Gでは、FWAは高度なアンテナ技術によるスペクトル効率の向上によりファイバのような速度を提供でき、有線ブロードバンドソリューションに代わる競争力のある手段になる」と指摘している。

この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。