光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NECが、NTTコミュニケーションズ・NTTドコモ・東武鉄道による5Gを用いた列車への高精細映像伝送実験に貢献

モバイル/無線 無料

時速約90kmで高速走行中の列車へ映像配信を実現

 NECは2月5日、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモおよび東武鉄道が実施した、5Gを活用した高速走行中の列車への高精細映像伝送実験に、5G基地局の提供を通じて貢献したと発表した。

実験の様子

 この実験は2018年12月17日~21日に、埼玉県春日部市で東武スカイツリーラインの列車を用いて実施された。
 具体的には、線路沿いに設置した4.5GHz帯・28GHz帯対応の5G基地局から、4K・8Kの高精細映像を時速約90kmで走行する列車内の5G移動局に伝送し、リアルタイムに大型ディスプレイに表示した。また、列車内の無線LANを通して乗客が持つことを想定した40台のスマートフォン端末に映像を配信した。

 NECの5G基地局は、5G移動局の位置・方向に電力を集中させたビーム(指向性)を形成するMassive MIMOアンテナを搭載している。移動局の動きに合わせてビームを追従させることで、常に移動局に最適なビームを形成するため、この実験のように高速で移動する列車などの中にある移動局に対しても高データレート(伝送速度)かつ高品質な無線データ通信を実現する。

 今回の実験を通して、列車やバスなどによる高速移動中でも、5Gを活用した高臨場・高精細映像コンテンツの伝送が可能であり、場所やシーンを問わず様々なメディアの大容量コンテンツ配信サービスを実現できることを確認した。NECは「今後も、都市部や地方など様々な条件・環境下で、多様なユースケースを想定した5Gの検証を行っていく」としている。

 なお、この実験には、NTTコミュニケーションズが総務省から受託した平成30年度5G総合実証試験「高速移動時において平均1Gbpsを超える高速通信を可能とする第5世代移動通信システムの技術的条件等に関する調査検討の請負」の成果の一部が含まれているという。