光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NEC、マレーシアにてSD-WANの実証実験を実施

テレコム 無料

クアラルンプール大学にオープンオーケストレーションフレームワーク(OpenMSA)を導入

 NECとNECのマレーシア現地法人であるNEC Corporation of Malaysiaは3月22日、SD-WAN (Software-Defined Wide Area Network)の実証実験を、マレーシアのクアラルンプール大学と共同で実施していたことを発表した。同実証実験は、総務省からの請負事業「ASEAN諸国におけるSD-WANセキュリティ共通基盤の構築に向けた調査検討」として、昨年9月より実施してきたものだという。

 SD-WANは、広域網(WAN)を構成するネットワーク機器およびセキュリティの集中制御により、柔軟で効率的なネットワーク運用や、サイバー攻撃などへの対応力向上を実現する。

 同実証実験では、クアラルンプール大学が実際に運用中のWANと同じ機器構成の実証用環境を構築した。その環境にNECのSD-WANセキュリティ共通基盤を導入することで、既存のネットワーク機器を活用しながらSD-WANを容易に構築できることを実証した。
 また、技術実証の一環として、SD-WANの特長である通信トラフィックの可視化や、アプリケーションにあわせた通信経路の最適化、多拠点に分散する機器のセキュリティ設定の一斉変更などが実現できることも確認したという。

 NECは「本実証実験にオープンオーケストレーションフレームワーク(OpenMSA)を活用したSD-WANセキュリティ共通基盤を利用した。本システムは、既存のネットワーク環境に大きな変更を加えることなく導入可能なため、ユーザはSD-WAN構築時の初期投資を抑えることができる」としており、NECでは今後、同システムをグローバルに拡販していく計画だという。

クアラルンプール大学に構築したSD-WAN実証環境のイメージ

 また、クアラルンプール大学は同実証実験の成功を受け、ネットワーク技術者を目指す学生の育成およびSD-WANを含む最新のネットワーク技術の研究を推進する施設として、同大学内に「UniKL-NEC SDx Centre of Excellence」を開設することを決定した。NEC Corporation of Malaysiaは、同施設における実習・演習用の設備として、SD-WANセキュリティ共通基盤の核となるオープンオーケストレーションフレームワーク(OpenMSA)を提供する。
 NECは「今後、クアラルンプール大学と連携し、本施設を活用したASEAN諸国の大学との共同研究や産学連携を推進することで、各国におけるSD-WANの認知拡大やSD-WAN関連事業の拡大を目指す」としている。