光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

協和エクシオ、NTTドコモの5Gプレサービスを活用した高性能メッシュWi-Fiの接続・伝送検証に成功

モバイル/無線 無料

 協和エクシオとPicoCELAは1月17日、NTTドコモが提供する「5Gプレサービス」を活用した高性能メッシュWi-Fiの接続・伝送検証に成功したと発表した。

 同検証では、東京ソラマチ内にある施設「PLAY 5G ~明日をあそべ~」から5G電波を受信し、イーストヤード5階全域においてWi-Fiエリアの構築検証を実施した。
 従来、Wi-Fiエリアの構築には光回線の手配や機器の設置、配線などが必要で、導入までに多くの時間とコストを要していた。そこで、光回線の代わりに5G回線を利用することにより、5Gの「高速・大容量」という特長に加え、装置間接続の容易性を活かすことで、光回線と同等以上の伝送が可能になる。また、今回使用したPicoCELAのAPの特長である、従来製品よりも減衰量が少ないマルチホップ伝送を活かすことで、より広範囲での大容量通信が可能となる。

実施内容

検証イメージ。今回の検証では5G回線との接続性、各APでの伝送速度、実フィールドでの構築性および伝送速度確認を実施。

日時・場所
日時:
2020年1月15日(水) 午前9時~午後5時
場所:東京都墨田区押上1丁目1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5階

各社の役割
協和エクシオ:
企画・立案、構築、検証試験
PicoCELA :企画・立案、機器提供、設定、検証試験

今回の検証に協力した企業
東武鉄道
東武ビジネスソリューション
東武タウンソラマチ

 協和エクシオは「今後は、イベント会場や建設現場などをはじめとする幅広い場所・用途において、簡易設置かつ大容量伝送が可能な通信プラットフォームの提供、各種ソリューションとの連携による新たな付加価値の提供を図っていく」としている。
 また、同検証の機材、内容は、1月23日から東京ビッグサイトで開催される「DOCOMO Open House 2020」で展示するという。

営業中の店舗内で5G回線を活用したWi-Fiエリア構築に成功した。

関連記事

モバイル/無線

無料 国内初、ローカル5G免許を取得【富士通】

 富士通は2月18日、国内初となるローカル5Gの無線局予備免許を関東総合通信局から同日に付与されたことを発表した。これを受け、ローカル5Gの電波を発する無線局を富士通新川崎テクノロジースクエアに設置し、ローカル5Gネット…

更新

続きを見る

映像伝送/CATV

無料 東京都港区における5G の活用促進に向けた連携協定の締結【住友商事、J:COM、ジェイコム東京】

 住友商事とジェイコム東京は1月20日、東京都港区と共同で、港区への5G通信網の早期構築とその活用を目的とした連携協定を締結することに合意した。2020 年度からの通信事業者向け5G基地局シェアリングサービスの導入を目指…

更新

続きを見る

モバイル/無線

無料 俯瞰映像合成技術と 5G を活用した監視カメラサービスの 実用化に向けた技術検証の連携協定締結【三菱電機、ドコモ】

 三菱電機と株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)は1月20日、安心・安全な社会 の実現に向けて、三菱電機の俯瞰映像合成技術「Fairyview(フェアリービュー)」と、ドコモの5Gを活用した、新たな監視カメラサービス…

更新

続きを見る