光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

協和エクシオ、NTTドコモの5Gプレサービスを活用した高性能メッシュWi-Fiの接続・伝送検証に成功

モバイル/無線 無料

 協和エクシオとPicoCELAは1月17日、NTTドコモが提供する「5Gプレサービス」を活用した高性能メッシュWi-Fiの接続・伝送検証に成功したと発表した。

 同検証では、東京ソラマチ内にある施設「PLAY 5G ~明日をあそべ~」から5G電波を受信し、イーストヤード5階全域においてWi-Fiエリアの構築検証を実施した。
 従来、Wi-Fiエリアの構築には光回線の手配や機器の設置、配線などが必要で、導入までに多くの時間とコストを要していた。そこで、光回線の代わりに5G回線を利用することにより、5Gの「高速・大容量」という特長に加え、装置間接続の容易性を活かすことで、光回線と同等以上の伝送が可能になる。また、今回使用したPicoCELAのAPの特長である、従来製品よりも減衰量が少ないマルチホップ伝送を活かすことで、より広範囲での大容量通信が可能となる。

実施内容

検証イメージ。今回の検証では5G回線との接続性、各APでの伝送速度、実フィールドでの構築性および伝送速度確認を実施。

日時・場所
日時:
2020年1月15日(水) 午前9時~午後5時
場所:東京都墨田区押上1丁目1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5階

各社の役割
協和エクシオ:
企画・立案、構築、検証試験
PicoCELA :企画・立案、機器提供、設定、検証試験

今回の検証に協力した企業
東武鉄道
東武ビジネスソリューション
東武タウンソラマチ

 協和エクシオは「今後は、イベント会場や建設現場などをはじめとする幅広い場所・用途において、簡易設置かつ大容量伝送が可能な通信プラットフォームの提供、各種ソリューションとの連携による新たな付加価値の提供を図っていく」としている。
 また、同検証の機材、内容は、1月23日から東京ビッグサイトで開催される「DOCOMO Open House 2020」で展示するという。

営業中の店舗内で5G回線を活用したWi-Fiエリア構築に成功した。

関連記事

INTERVIEW

有料 「通信・放送Week」から新生した国際商談展「COMNEXT」が6月に開催。次世代通信技術&ソリューション展として、光通信、6G、ローカル5G、エッジAI、映像伝送などを網羅【RX Japan】

期間限定無料公開中  今年で23回目の開催を迎えるアジア最大級の次世代 光通信技術の専門展「光通信技術展(FOE)」が、次世代通信技術&ソリューション展「COMNEXT」の一角として6月28日~30…
更新

続きを見る