光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

国内初、ローカル5G免許を取得【富士通】

モバイル/無線 無料

 富士通は2月18日、国内初となるローカル5Gの無線局予備免許を関東総合通信局から同日に付与されたことを発表した。これを受け、ローカル5Gの電波を発する無線局を富士通新川崎テクノロジースクエアに設置し、ローカル5Gネットワークシステムの検証をしていくという。
 今春には、同拠点内にユーザやパートナー企業とローカル5Gを活用したユースケースを実証する場として、「FUJITSU コラボレーションラボ」を開設する。
 また、自社の他の事業所や工場およびグループ会社においても、順次、ローカル5Gの免許を申請し、製造業をはじめとした様々な業種のユーザの業務革新に向けて、ローカル5Gのネットワーク構築および最適な活用を支援することで、ユーザのデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に貢献していくという。

背景

 地域や個別の多様なニーズに応じて、企業や自治体などが自営のネットワークを運用するローカル5Gの導入が可能となり、業務革新の加速が期待されている。
 ローカル5Gの導入に際しては、ネットワークの構築および運用における知見やノウハウが必要とされ、それらの習得など実環境の準備に課題がある。
 同社は「ローカル5G向けのソリューション開発などの実績をもとに、お客様とのローカル5Gの技術検証やユースケース検証を進め、最適な活用の促進を目指していく」としている。

ローカル5G免許について

目的:多地点カメラとAI技術を活用した映像解析によるセキュリティシステムの運用、「FUJITSU コラボレーションラボ」におけるローカル5Gを活用したユースケースの検証
場所:富士通新川崎テクノロジースクエア(所在地:神奈川県川崎市)
周波数:28.2GHz~28.3GHz

関連記事

INTERVIEW

有料 「通信・放送Week」から新生した国際商談展「COMNEXT」が6月に開催。次世代通信技術&ソリューション展として、光通信、6G、ローカル5G、エッジAI、映像伝送などを網羅【RX Japan】

期間限定無料公開中  今年で23回目の開催を迎えるアジア最大級の次世代 光通信技術の専門展「光通信技術展(FOE)」が、次世代通信技術&ソリューション展「COMNEXT」の一角として6月28日~30…
更新

続きを見る