光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

コネクシオとノキア、動画解析AI「SpaceTime scene analytics」の販売で業務提携

DX/IoT/AI 無料

 コネクシオは10月7日、ノキアソリューションズ&ネットワークス (以下、ノキア)が開発した動画解析AIによる異常検知ソフトウェア「SpaceTime scene analytics」(以下、シーンアナリティクス)の販売においてノキアと業務提携し、日本国内での提供を開始した。

 「シーンアナリティクス」は、監視カメラの動画をAIで解析してリアルタイムに異常を検知するソフトウェア。コネクシオは、「『シーンアナリティクス』を核とし必要な機器の調達からソフトウェアの設定・調整、現場からクラウドにデータを送信するための通信回線の契約までを『異常検知ソリューション』として統合し、ワンストップでお客様の課題解決を実現する」との考えを示している。

 「シーンアナリティクス」は欧州での販売を開始しており、鉄道や高速道路などの社会インフラ分野で既に数件の導入実績を有している。コネクシオは「今後、IoTとAIを実社会で融合し、ノキアと共に社会インフラ分野にとどまらず、土木・建築工事現場、警備が必要な現場、工場・プラントなど、幅広い分野で安全性の向上や業務の効率化に貢献していく」としている。

 ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社 エンタープライズビジネス統轄営業本部長のドニー・ヤンセン氏は「ノキアの『シーンアナリティクス』を日本市場に導入するためには、様々な顧客との接点を持っているパートナーと協業したかった。コネクシオにはIoT市場向けの独自の製品があり、既に国内の通信事業者様とも良好な関係を築いている。コネクシオが持つIoTスキルセットとノキアの『シーンアナリティクス』を補完組み合わせることによってトータルソリューションが完成される。コネクシオのセールスチャネルを介して様々な市場にソリューションが提供できることを楽しみにしている」とコメントを出している。

 コネクシオ IoTソリューション部長の坂井 和信氏は「ノキアはコネクシオのIoT事業展開における最重要パートナーの一社であり、今回の『シーンアナリティクス』の販売における業務提携を大変嬉しく思う。コネクシオはこれまで培ったIoTのスキルを『シーンアナリティクス』と融合させ、ノキアと共に、お客様に寄り添い課題を解決することで信頼されるパートナーとなることを目指す」とコメントを出している。

システム構成図

背景

 近年、道路や鉄道といった社会インフラにおいては、高速道路の逆走やETC不法突破の監視、駅ホームや鉄道車輌内の安全確保・監視などのため、多数のカメラが設置されている。しかし、大半のデータは保管されているだけ、あるいは後で確認用に使用されるだけで、リアルタイムに十分な活用ができているとは言えない。一方、サーバ上でリアルタイムにデータ解析をすると、常に大容量の動画データを送信するため通信量は増大し、データを貯えるために大容量のストレージも必要となり、運用コスト負担が非常に大きくなる。また、AI機械学習の手法によっては、精度を上げるために時間をかけて大量のデータを事前学習させなくてはならない。「シーンアナリティクス」はこれらを解決する動画解析AIとなる。

特長

リアルタイムに異常を検知し、速やかに対応を検討することが可能
 現場に設置された動画解析ユニットは画像解析ソフトウェアを内蔵しており、カメラから入力される画像のフレーム毎に動きがエッジ(現地)において分析される。方向・速度・密度・滞留時間で異常があった場合に即時クラウド側に通知する。

早期の運用開始が可能
 約2週間置いておくだけで、カメラの動画データからその時々における「何が通常状態か?」を自動的に学習し、通常状態と異なる事象すべてを「異常状態」として検知する(教師無し機械学習)。

通信コストの抑制が可能
 エッジ(現地)処理の実現により、クラウドに送信されるのは異常時の画像だけなので、ネットワークやクラウドの負荷が軽減される。既存の監視カメラや社内通信網を利用することも可能だ。

活用シーン

 車輌・人間・動物など、数十種類を識別する検知機能や、特定エリアを区別するエリア検知機能もあり、不審者検知や立ち入り禁止区画監視などに活用できる。

業界:道路
活用シーン:高速道路内での衝突事故検知、一方通行違反、渋滞、Uターン、急な歩行者の横断、交通妨害などの検知、車体認識、盗難車検知

業界:鉄道
活用シーン:線路をふさぐ倒木の検知、車輌内やプラットフォームの混雑検知、プラットフォームからの転落検知、プラットフォーム上のトラブル検知(喧嘩、酔っ払いなど)、踏切監視

業界:土木・建築現場
活用シーン:立ち入り禁止エリアの異常検知

業界:公共
活用シーン:通り抜け禁止区域監視(例:空港通用口)、開場時間外の不法侵入監視(公園、ホールなど)、イベント時の不審物発見、不法投棄検知

業界:工場・プラント
活用シーン:立ち入り禁止エリアの異常検知、不審者検知