光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NEC、英国政府が主導する5G Open RANの実証プロジェクトに参加

モバイル/無線 無料

 NECは11月30日、英国政府が主導する5G Open RANを活用した実証プロジェクト「NeutrORAN」に参加することを発表した。

 「NeutrORAN」は、複数の通信事業者が無線ネットワークを効率的に共有、活用できるソリューションを用いて、5G Open RANを稼働させる実証プロジェクト。同ソリューションの活用により、通信事業者は基地局の投資効率を向上させられる可能性があり、過疎地域などへの適用が期待されている。
 NECは「NeutrORANで実証されるシステムが、英国だけでなくグローバルに展開できる可能性がある」としている。

 NECは、英国にOpen RANの事業開発拠点(Center of Excellence、以下CoE)を2020年11月に設立した。「NeutrORAN」は、CoEが実行する初期プロジェクトの一つであり、2021年中の稼働を予定している。

 英国のデジタル・文化・メディア・スポーツ省のOliver Dowden大臣は「この革新的なウェールズでの実証プロジェクトへのNECの参加を心より歓迎する。本プロジェクトは、通信事業者のネットワーク構築に関して、より多くの選択肢を提供するものであり、グローバルな通信サプライチェーンの多様化に寄与するものだ。また、先日NECから発表された英国でのOpen RAN CoEの設立に続き、このプロジェクトは、英国に対するNECの強い貢献の意思を示すものだ」とコメントを出している。

 また、NECヨーロッパのCEOであるChris Jackson氏は「本プロジェクトは、Open RANを英国に導入し、5Gの展開を加速する契機になると考えている」とコメントを出している。