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高速道路でローカル5Gを用いた初の総務省選定実証実験を共同実施【エクシオグループ】

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 エクシオグループ、NEXCO中日本、日立国際電気、AMECコンサルタンツは10月1日、ローカル5Gを活用した高速道路トンネル内メンテナンス作業の効率・安全性向上に関する開発実証を実施すると発表した。
 同実証実験は、総務省の「令和3年度 課題解決型ローカル5G 等の実現に向けた開発実証」に選定されたものであり、高速道路でローカル5Gを用いた総務省選定の実証実験としては初となる。

 この実証実験は、NEXCO中日本の業務課題を解決するため、道路保全・点検業務の安全性向上・高度化を目指す「i-MOVEMENT」の活動として4社が共同して検討を進めてきたプロセスにローカル5Gを用いて実施するもの。

実験の概要

実験場所
東海北陸自動車道 美濃IC~美並IC間
古城山トンネル(下り線)
実験時期
2021年12月から2022年3月にかけて実施

実験における検証内容

検証1:ICT技術の組み合わせによる作業者の安全確保
高速道路のトンネル内に設置された4Kカメラの高精細映像をローカル5Gで伝送し、AI画像解析によって危険事象の検知を行う。その後、現場の作業者に対して検知された危険事象をアラート通知する一連のプロセスが、現場における作業者の安全性向上に繋がることを検証する。この検証では、作業者の注意不足による高速道路の規制外へのはみ出しや規制内への突入車両に対する回避時間確保などの効果が期待される。

検証1の実施イメージ

検証2:スマートデバイスを活用した遠隔作業支援
スマートグラスを装着した現場作業者に対して、ローカル5G通信を介した映像および音声によって遠隔地にいる熟練技術者からの作業支援プロセスが、円滑に実施できることを検証する。この検証では、少子高齢化に伴う人手不足や熟練技術者の減少に対して効果が期待される。

検証2の実施イメージ

検証の背景とローカル5Gへの期待

 現在、高速道路上の大部分のトンネル内において利用が可能なキャリア4Gでは、大容量の高精細映像の伝送に時間を要することから即時性の課題がある。また、キャリア5Gについては普及が始まったところであり、高速道路のトンネル内への普及時期については未定であることから、エリア内で柔軟に5G網を構築できるローカル5Gの制度を利用したプロセス検証を行うという。

エクシオグループの役割

 エクシオグループは総務省と契約した三菱総合研究所と請負契約を締結し、コンソーシアム代表として全体の統括を担い、免許人および工事を担当する。
 同社は、大手通信キャリアの情報通信ネットワークについて全国での豊富な構築実績を持っているので、ローカル5G分野においても質の高いサービス展開が期待できる。