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ドコモがフィッシングSMSや不正アプリ対応で、オンラインショップの一部機能を一時停止

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 NTTドコモは10月2日、「NTTセキュリティ」などを装ったフィッシングSMSや不正なアプリによる、ドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカード等の不正購入が発生したと発表した。

 悪意のある第三者が「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」などと記したフィッシングSMSをユーザへ発信し、SMSに記載されたURLのリンク先から、「NTTセキュリティ」「NTT DOCOMOセキュリティセンター」を装った不正なアプリのインストールおよびネットワーク暗証番号の入力を促すことで、ユーザの意図せぬ決済が発生する事案が確認されたという。

 今回、ドコモオンラインショップにおいてApp Store & iTunesギフトカード等が不正に購入され、身に覚えのない決済による被害が確認された。ドコモは「現在、ドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカードおよび Google Play ギフトコードの販売を一時停止している」という。

 ドコモは下記URLにて、フィッシング詐欺への対策を解説している。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/anti-phishing/