光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NECが、オール光通信の市場創出を目指し事業強化

テレコム 無料

光伝送装置のオープン仕様に準拠した4製品を発売

 NECは、ネットワークから端末に至るすべての通信を光ベースの技術で構築する「オールオプティカルネットワーク」の市場創出を目指し同分野の事業を強化すると発表した。
 その第一弾として、NECとしては初となる光伝送装置のオープン仕様(Open ROADM、TIP Pheonixプロジェクト)に準拠したオープン光トランスポート装置「SpectralWave WXシリーズ」を発売し、10月1日より出荷開始する。

 NECは「オールオプティカルネットワークをデジタルツインの実現や、新サービスや産業の創出、グリーン化をはじめとする社会課題の解決を支える次世代インフラとして捉えている。NECは本製品の提供を通じて、大容量、低遅延、多接続に加え、高度なセキュリティ、ロバスト性、省電力性を備えたオールオプティカルネットワークの実現に貢献する」との考えを示している。

「SpectralWave WXシリーズ」の概要

SpectralWave WXシリーズの特長

マルチベンダ構成に対応したオープンな光伝送装置
 従来、光伝送装置は通信性能を優先した垂直統合型が主流で、同一ベンダの機器を使ってネットワークを構築することが一般的だった。同製品は従来の垂直統合型とは異なり、ネットワークを構成する機器を機能毎に分割するディスアグリゲーション(機能分離)を実現している。これにより、必要な機器を複数のベンダから調達し、組み合わせて利用することができるため、顧客のニーズに合わせて機器構成を変更可能だ。

従来構成と最新構成をサポートし、柔軟なネットワークの構築が可能
 同製品はオープン仕様に準拠することで、従来から光伝送ネットワークに用いられているROADM構成と、IOWN Global Forumで検討が進められているOpen APN(Open All-Photonics Network)で定義されたAPN-T、APN-G、APN-Iの各機能ブロックをつなぐ最新の構成を、製品の配置変更により対応できる。例えば光信号の折り返しをする際、一般的にはAPN-T、APN-G、APN-Iの各機能ブロックの製品をすべてつなぐ必要があるが、同製品はユーザのニーズに応じて、APN-T(WX-T)とAPN-G(WX-S)の2製品をつなぐ構成で光の方向を変更し折り返しが可能だ。これにより、柔軟かつ経済的なネットワークの構築が可能になる。
 また、NECはこれまで培ってきた大規模キャリアネットワークにおける様々な光伝送装置の納入実績とノウハウをいかし、オープンな光伝送装置を使用したマルチベンダ環境でのシステムインテグレーション・ネットワーク運用サービスも提供する。

各製品概要

WX-Dシリーズ(多方路・可変利得アンプ)
 中継伝送路に接続し、伝送距離に応じて光の増幅を行う装置。複数のWX-Dシリーズを組み合わせることで多方路への切り替えができ、メッシュ、リング、リニアなどの様々なトポロジに対応可能となる。
 機能ブロックAPN-Iに相当。

WX-Sシリーズ(合分波・Add/Drop)
 送信時は複数の光の波長を集め、受信時は一つの光の波長を分ける装置。行き先が分岐する場合は波長を取り出すこともできる。柔軟なネットワーク設計を可能にするCDC(※)機能に対応したAdd/Drop機能(波長を加えたり取り出す機能)を搭載している。
※Colorless, Directionless, Contentionlessの略で、任意の波長(Colorless)を任意の方路(Directionless)に衝突回避(Contentionless)し、波長の収容を行う機能。機能ブロックAPN-Gに相当。

WX-Tシリーズ(Whitebox Transponder/Packet Switch Transponder)
 外部接続装置から受信した電気信号を光信号に変換する、または外部装置へ電気信号を送信する場合は光信号から電気信号へ変換する装置。変換の際、波長多重するために適正な信号フォーマット・信号レベル・信号光波長に変換できる。
 機能ブロックAPN-Tに相当。

WX-Aシリーズ(遠隔制御・光スイッチ)
 WX-Tシリーズと同様に、電気信号と光信号の変換や光スイッチを行う装置。また、センターサイトからリモートサイトへ遠隔操作にて光信号の波長を変換することも可能。

 NECは「2027年度にオープン光伝送市場においてシェア25%を獲得し、オールオプティカルネットワーク事業のリーディングカンパニーになることをめざす」としており「NECは世界の課題解決とPurposeの実現を目指して『Truly Open, Truly Trusted』の考えをネットワーク分野にも展開している。今後、現行の400Gから800Gへ大容量化した製品や長距離化に対応した製品も提供し、オールオプティカルネットワークの市場創出と普及拡大に貢献していく」としている。
 NECは2020年6月にNTTと「革新的光・無線技術を活用したICT製品の共同研究開発およびグローバル展開」を目的とした資本業務提携を締結し、共同の研究開発体制を立ち上げて活動を進めている。今回の新製品は同活動の成果の一つとなる。