光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NECと日本オラクルが、IOWNを用いた共創活動を開始

テレコム 無料

場所を越えた新たな協働・体験が可能な社会の実現に向けて

 NECと日本オラクルは3月27日、IOWNを活用したNECの「大容量・低遅延」を特長とするAPNと、分散クラウド環境下でのデータ管理を高速・低遅延で実現するオラクルのOracle Cloud Infrastructure(以下、OCI)を組合せ、場所を越えた新たな協働・体験の具現化に向けて共創活動を開始したと発表した。

 両社は「本共創活動の起点として、NEC我孫子事業場内にあるNEC CONNECT Labにインタラクティブなリモートライブ参加を想定した自由視点鑑賞デモ環境を、IOWNのAPNとOCIを活用して構築した」としている。

今回構築したライブへのリモート参加を想定した自由視点鑑賞デモ構成図

背景
 生活習慣や価値観が多様化するなかで、リモート会議やオンラインイベントなど、場所に依存しない活動への参加が普及している。一方、現在のネットワークでは通信性能や物理的な制限により、リモートでの体験は実際に現地で参加する体験と異なり、それらの間には体験の格差が生まれている。
 そこでNECと日本オラクルはIOWNを活用し、様々な人・場所・データをリアルタイムにつなぐことにより、だれもが場所に依存せずに安全かつ能動的に参加することで多様性ある体験ができ、かつ参加者全員が同等の臨場感や一体感を実感できるインクルーシブな社会を実現するため、共創活動を開始した。

両社の役割
 NECはネットワークを活用したオープンな共創の場であるNEC CONNECT Labにおいて、IOWN Global ForumのOpen APNアーキテクチャに対応した光伝送装置Spectral Wave WXシリーズを使用し、IOWNのAPNの「大容量・低遅延」なネットワーク環境を構築・提供する。
 日本オラクルは、分散クラウド環境下でのデータ管理を高速・低遅延、高い電力効率で実現可能なOCIをNECが構築したIOWNのAPNのネットワークと連携させ、回線遅延や通信品質をモニタリングし、サービス品質維持のためのデータ管理を行う。このOCI上で提供される運用監視サービス「Oracle Cloud Observability and Management Platform」を用いてクラウドでのモニタリングとデータ管理を行うことで、実際に事象が発生する現場にデータ処理機能を実装する必要がなくなる。

今後について
 両社は「引き続き社会価値起点での共創活動を継続します。そして様々なパートナー様とともに新たなユースケースを検討し、技術の社会実装に向けた実証につなげていく」との方針を示している。

本件における各社からのコメント

 IOWN Global ForumのPresident and Chairpersonであり、日本電信電話 代表取締役副社長である川添 雄彦氏は「IOWN Global Forum Presidentとして、日本オラクルとNECの共創活動の開始を歓迎する。IOWN Global Forumでは、様々な業界からグローバルで約140企業・団体が集い、具体的なユースケースや技術開発に取り組んでいる。両社の連携は、その柱の1つであるOpen APNの特徴を活かした魅力的なケースだ。IOWNエコシステムとしてさらに多くのメンバへと共創活動が広がっていくことを期待している」とコメントを出している。

 日本電気の執行役 Corporate EVP 兼 テレコムサービスビジネスユニット長である木内 道男氏は「NECは、この度、日本オラクルとのIOWNにおける共創活動の発表ができることを大変喜ばしく思っている。様々なコンテンツの拡大やAIの進化に伴い、膨大なデータを大容量かつリアルタイムに伝送することがますます重要となる中で、日本オラクルのクラウド技術とIOWNを活用したNECのAPNにより場所に依存しない新たな体験を創出、インクルーシブな社会の実現に向けて社会価値を創造していく」とコメントを出している。

 日本オラクルの専務執行役員 クラウド事業統括である竹爪 慎治氏は「日本オラクルは、インクルーシブな社会の実現に向けてNECとの共創活動を拡大できることを大変嬉しく思っている。今回の取り組みでは、IOWNを活用したNECのAPNと日本オラクルの分散クラウドにおける高度なデータマネジメントなど、両社の特長を組み合わせ新たな価値を共創する。大量のアクセスが同時多発的に発生するシーンにおいて、エンターテインメントをはじめとした様々な分野でユースケースと社会価値を創出し、社会実装をより加速させていく」とコメントを出している。