光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

CIOE特集【日新化成】

期間限定無料公開 有料

 CIOE出展社の常連となってきた日新化成は、今年もMT及びMPOコネクタを中心に会場でアピールする。特に、高密度向け48心MTフェルールをはじめ32心や16心等のラインナップは昨年に引き続き要注目だが、今回はさらに薄型12心MTフェルールが会場で新御目見得となる。

 日新化成は元々職人肌の高精度樹脂成型加工からスタートした会社で、MTフェルール、スリーブ等に関してもミクロン及びサブミクロンレベルの成形精度が可能な特殊樹脂及び金型技術を有している点が同社の強みでもある。MT/MPOコネクタについては、先行している大手ベンダのみならず近年は中国ローカル企業の参入もあって競争の激化が著しい。しかし、それでも大手を向こうに回して同社が業界で高く評価されている理由は、高精度の成型加工経験に裏打ちされた技術力と顧客の要求スペックを共同開発できるフットワークに尽きるだろう。一部MMの12心フェルール等の製品では中国ローカルを含め激しい価格競争が展開されているのが実情だ。しかし、高密度と低損失の両立を要求されるフェルールに関しては今もって新規参入の技術的ハードルは高く、現状ではまだ日系ベンダの牙城は揺るがないようにも見える。

 また、同社の製品は、自社設計、自社生産という一気通貫の生産方式により、優れた価格競争力も実現している。品質と価格のバランスの良さから、日本、北米、アジアと世界各地で実績を伸ばしている。

コストパフォーマンスの優れた多心光コネクタを各種提案

 高精度の樹脂成形加工技術を持つ同社のMTコネクタは、Low Lossモデルはもちろん、標準モデルの信頼性も高い。MTフェルールは、4、8、12、24、48心の各種を取り揃えており、MPO コネクタは、リボン、平型コード、φ3、4、5丸型コードまた光特性に対応したSM Low Loss、SM、そしてMM Low Loss、MMをラインナップしている。同社のMTフェルールでは収縮率の少ない熱可塑性PPS樹脂を採用している。これにより、Low Lossタイプは、ランダム接続で挿入損失0.35dB以下(平均0.15dB)、偏心も0.7μm以下(平均0.4μm)まで抑えた優良なスペックを実現している。
 日新化成 第二営業部 部長の山本佳伸氏は「中国市場向けでは、Low Lossタイプではなく標準タイプの12心MM需要が引き続き強く、中国大手ベンダの参入もあって価格競争は一層激化している。その一方で、弊社の北米のユーザからは12心のSMの要求が昨年よりも増えている」と話している。当面、北米市場では12心、24心SMと中国市場経由の12心MMの需要が好調だが、今秋に予想される200/400Gへ向けたトランシーバのファイナライズ動向次第では、新仕様の多心コネクタ登場や新たなトレンド発生の可能性もある。

高精度な48心MTフェルール

 48心MTフェルールは同社の高精度な樹脂成形加工技術により実現したもので、多心コネクタによる高密度実装を検討している複数のユーザから引き合いのある製品だ。現時点でも、SMにおける48心MTフェルールのサプライヤは業界最大手のUS Conecと日新化成の二社しか存在せず、日本及び中国等の他大手ベンダでは客先評価に値する製品として未だ追随できていない。
 12心の4段構造という高精度が求められる48心のフェルールは金型の製作コストが高く、その製造設備を持つリスクは大きいことから、日新化成のような実績の豊富な専門メーカーから購入し、高額なイニシャルコストを削減する需要がある。
 日新化成では、マルチモード用だけでは無くシングルモード用も扱っている。シングルモード用では、バックパネルの需要があるという。

薄型12心MTフェルール

薄型12心MTフェルール

 さらなる高密度化の手段として、近年MTフェルールの薄型化も市場で検討されつつある。同社は従来の12心MTフェルールの厚みを約半分まで抑えた「薄型12心MTフェルール」を今回初めてサンプルで御披露目する。ただ、同製品を既に市場投入しているベンダも存在するが、仕様としてはまだ客先要求でも絞り込まれておらず、今後の要求次第ではさらなる薄型化や長さも半分になる等の変更も生じる可能性がある。同社は、出来合い製品としての薄型MTフェルールを売り切るのではなく、顧客に寄り添いつつ共同開発を提案することで顧客に高精度かつ実用的な高密度提案を企図している。

32心フェルールや光コネクタ

 32心や16心は、MTだけではなくMPOのコネクタキットやハウジングキットとして提供することができる。ハウジングカラーは4種類で、Black(MM 50/125)、Aqua(MM 50/125 OM3 grede)、Violet(MM 50/125 OM4 grede)、Beige(MM 62.5/125)をラインナップしている。山本氏は「400G向けに32心の引き合いがある。我々はキットも含めてリーズナブルな価格でご提案できる」と話している。