光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

「Nokia Connected Future 2022」Review【Network as Codeによる、5Gアセットの新たな収益】

SpecialReport 有料

 ノキアは、5Gネットワークの知見が無いアプリケーション開発者でも簡単に5Gサービスネットワーク機能へアクセスできるように、Network as Codeを提案している。
 その仕組みは、API/SDKによりネットワークサービス機能を開放するというアプローチであり、多くのアプリケーション開発者が5G分野に関わりやすい環境を構築することで、5Gネットワークをデジタルサービス エコシステムの一部に簡単に組み込む流れを促進する。担当者は「これにより、5Gの価値を、デジタルサービスを通じた形でもエンドユーザに提供する流れをサポートできる。LTEではスマートフォンがキラーアプリとして登場したが、我々は5Gのキラーアプリの自然発生を待つのではなく、発生するための環境づくりが重要だと考え、Network as Codeを提案している」と話す。

この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。