光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

BTとEricssonが、5Gプライベートネットワークの成長を促進する大規模パートナーシップを締結

期間限定無料公開 有料

期間限定無料公開中

 BTとEricssonは5月31日、英国市場向けに商用5Gプライベートネットワークを提供するための数百万ポンドの新しいパートナーシップを発表した。

 両社は「BTが製造、防衛、教育、小売、ヘルスケア、輸送、物流などの分野の企業や組織に次世代モバイルネットワーク技術製品を販売できるようにする複数年契約に署名した。この種の契約は、国内初となる」としている。

 Ericsson Private 5Gは、高性能の屋内および屋外5Gセルラーカバレッジを保証する目的に適した、専用で俊敏なプライベートネットワークソリューションを提供する。例えば、工場、教育キャンパス、およびセキュリティと超低遅延接続が重要なその他の大規模サイトなど、様々な環境のニーズに対応できる。

 新しい革新的なアプリケーションとIoT機能を、プライベート5Gネットワークを介して実現することで、資産追跡、予知保全、接続センサ、リアルタイムデータ処理、自動化、ロボット工学などの生産性の向上、ビジネスオペレーションの最適化、コスト削減を推進できる。

 MarketResearch.comの予測によると、5Gプライベートネットワークは2021年から2028年の間に年間平均40%の割合で成長すると予測されており、その時までに市場は140億ドル(107億ポンド)の価値があるという。BTとEricssonは「新技術がもたらすメリットを活用しようとする英国の企業から、大きな需要があると考えている」という。

 BTのエンタープライズ事業の一部であるディビジョンXのマネージングディレクタであるMarc Overton氏は「Ericssonと締結した英国初の契約は大きなマイルストーンであり、企業の変革を可能にし、ハイパーコネクテッドスペースの新時代を導く上で大きな役割を果たすだろう。私たちは、固定およびモバイルネットワークの統合を構築するスキルと専門知識を、Ericssonの先進的で持続可能で安全な5Gネットワーク機器と組み合わせて、多くの業界にとって魅力的な先駆的な新しい提案を提供している。5Gプライベートネットワークは、スマートファクトリー プロセスとIndustry 4.0の進歩もサポートし、製造業者にとって大幅なコスト削減と効率化を実現する」としており、「パブリックネットワークとは異なり、プライベート5Gネットワークは、個々のサイトや場所だけでなく、特定のビジネスのニーズに合わせて構成できる。また、IoT、AI、VR、ARなどの他の革新的な技術を重ね合わせるための基盤を提供し、多くの可能性を拓く」とコメントを出している。

 Ericsson UK & IrelandのCEOであるKatherine Ainley氏は「BTとのこの画期的な合意は、5Gが英国に変革をもたらすことを確実にする上で、私たちが一緒に主導的な役割を果たしていることを意味する。Ericsson Private 5Gが提供する高品質、高速、セキュアな接続性は、組織がより安全で生産的で持続可能な事業運営を生み出し、将来の産業と技術におけるグローバルリーダーを構築するのに役立つ、非常に重要な効率向上に役立つ」とコメントを出している。

ベルファスト ハーバーでのケーススタディ
 BTとEricssonは、北アイルランドのベルファスト ハーバーを含むプライベート5Gネットワークを組み込んだいくつかの主要プロジェクトで既に協力しており、世界最高の地域スマートポートになるという目標を加速させている。
このパートナーシップでは、35エーカーの運用港に5Gプライベートネットワークを設置。これにより、輸送、物流、サプライチェーン、海運にわたるプロセスを最適化し、港湾の業務を円滑に運営することで生産性を向上させることで、運用効率を高め、デジタルトランスフォーメーションを加速することができる。
 この港では、毎年175万人以上の人々と50万台以上の貨物車が発着。一方、2,400万トンの商品がフェリー、コンテナ船、貨物船によって管理および輸送されているという。

 また、このパートナーシップは、5GとAI、IoT、コネクテッド自動運転車などの他の新興技術を組み合わせて、港とベルファストシティの他の地域で公共の安全、物理的セキュリティを強化し、気候変動に対処する方法を模索している。

 ベルファスト港湾コミッショナーのコーポレートサービスディレクターであるMike Dawson氏は「2021年を通して、そして2022年末まで、パブリックとプライベートの両方の5Gネットワークの実装を完了する。これらは、CCTVカメラ、大気質モニター、ドローン、運用効率を最大化するMiFiユニット、デジタルツインといったスマートおよびグリーンポート イニシアチブの基盤だ。これらの技術は、道路交通スクリーン、ウェイファインディングアプリ、交通コミュニティアプリを通じて、人や物の動きに関するデータ収集をサポートする」とコメントを出している。

編集部備考

  • 英国の5G展開の背景としては、BTが3月に、EE のモバイル顧客のパフォーマンス最適化のため、多くのサイトにNokia のOpen RAN 用RANインテリジェントコントローラをインストールすると発表している。その際にBTは「EEの5Gネットワークは、2023年までに英国の人口の半分以上をカバーし(現在の政府の目標より4年先を行く)、2028年までに英国のどこにでも5G接続ソリューションを提供し、2020年代半ばまでに英国で唯一の完全に収束したネットワークを完成させる」との考えを示している。