光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

歴史的建造物に高速大容量通信を実現、チリ共和国で光ファイバネットワークを構築【古河電気工業】

データセンタ/LAN 無料

細径光ファイバケーブルを採用し、歴史ある校舎がインテリジェントビルに

 古河電気工業(以下、古河電工)は9月20日、チリ共和国の大学に光ファイバネットワークを構築し、今年3月に引き渡し式典を開催していたと発表した。世界最先端の光ファイバケーブル技術を導入することで、歴史的な建造物を残しつつ、大容量高速通信を可能とした。

背景

チリ共和国では、2013年5月に採択された「デジタル・アジェンダ・チリ 2013-2020」政策などにもとづいて、光ファイバネットワークの構築が進められている。さらに加入者が任意の通信サービスを選択できるよう、建物内に必要十分な光ファイバケーブルを敷設することを義務づける法整備も2015年1月に施行されており、これによりFTTHサービスの普及促進が期待されている。
一方、同国には歴史的な建造物が数多く残されており、これら建造物内ではケーブル用配管に余剰スペースが無く、さらに新規配管の敷設もできないため、新規通信事業者用の光ファイバケーブルの敷設が困難な状況が散見される。この状況を解決するために、狭いスペースでも追加敷設できるような光ファイバケーブルが求められていた。

内容

ローラブルリボンケーブル

 古河電工は、日本の総務省事業の一環で実施されたチリ共和国のテクニカ・フェデリコ・サンタ・マリア大学(Universidad Tecnica Federico Santa Maria、以下UTFSM)の光ファイバネットワーク構築を受注し、引き渡し式典を開催した。
 UTFSMは、1929年の設立であり、歴史ある校舎に新規の光ファイバケーブルを敷設するには課題を抱えていた。同社は、細径で外被を低摩擦化した光インドアケーブルである「低摩擦インドアケーブル」を用いることで、配管の狭いスペースへの敷設を実現した。さらに構内のバックボーンには、施工性に優れ、細径かつ軽量である「ローラブルリボンケーブル」を採用し、歴史的な建造物を残しつつ、約30心kmの光ファイバネットワークを有するインテリジェント・ビルディングを実現した。

UTFSMに構築した光ファイバネットワークの概念図

 引渡し式典は日本の総務省のほか、チリ共和国電気通信総局(Subsecretaría de Telecomunicaciones)次官、UTFSM学長、Entelなどの通信事業者、近隣大学関係者など約70名の関係者が参加して盛大に行われた。
 古河電工は「当式典を契機に、当社は近隣大学からも新たなFTTHパイロットプロジェクトを受注するなど、引き続き、世界の高速大容量通信の実現に貢献していく」としている。