光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

三井不動産とKDDI、5Gを活用したオフィスビルのDXを目指し、基本合意書を締結

IoT/AI/VR 無料

オフィスビルの課題解決や働き方改革を促進するオフィスソリューションの提供に向けた取り組みを実施

 三井不動産とKDDIは5月19日、5Gを活用したオフィスビルのデジタルトランスフォーメーション (DX) を目指し、2020年4月に基本合意書を締結していたことを発表した。今後、オフィスビルの課題解決や働き方改革を促進するオフィスソリューションの提供に向けた取り組みを実施する。
 同事業は、KDDI本社やKDDI DIGITAL GATE における実証実験から開始し、2021年4月を目途に日本橋室町三井タワーをはじめとした「三井のオフィス」にて5Gのネットワーク環境を構築するという。

オフィスソリューションイメージ

5Gを活用したオフィスソリューション (予定)

 5Gは、「高速・大容量、低遅延、多接続」を特長としており、リアルタイム性や安定性が求められるオフィスビルにおいて、より高精細で大容量のデータ通信を安定的に行うことが可能だ。また、新型コロナウィルスの影響によりBCPの観点から、テレワーク (情報通信技術を利用した場所や時間にとらわれない働き方) がより一層求められており、5Gなどの情報通信技術を活用することにより、テレワークと組み合わせたオフィス利用者の柔軟な働き方を促進することが可能となる。
 両社は、三井不動産の持つ「場と機会」と、KDDIの持つ「技術基盤」を融合することで、5Gを活用した快適なテレワークやインタラクティブなバーチャル会議などのソリューションを構築しオフィスビルのDXを図っていく。さらに、両社の社員や対象の「三井のオフィス」に勤める利用者などが実際に5Gを利用できる環境を整え、利用者の意見を取り入れながら新たなワークスタイルの創造を通じて、さらなる付加価値の提供とビジネスモデルの創出を目指すという。

5Gを導入し、実証実験を行う拠点

関連記事

モバイル/無線

無料 “5Gアンテナ搭載”スマートポールの試行設置に関する東京都との協定締結【住友商事、NEC】

5G基地局シェアリングを通じ、超高速インターネットモバイル網の構築に貢献  住友商事は5月25日、東京都が実施するスマートポールの先行・試行設置及び検証について、東京都と協定を締結したことを発表した。NECと共同で、20…

更新

続きを見る

モバイル/無線

無料 ノキア、世界最速の5Gを達成

 ノキアは5月21日、米・テキサス州ダラスで、5GのOTA(Over the Air)ネットワークテストにおいて世界最速速度を達成したことを発表した。  5Gの商用ミリ波帯である800MHzと、4Gと5Gのデュアル接続技…

更新

続きを見る