光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NECネッツエスアイ、アンリツ、AK Radio Designの3社が5G/ローカル5Gの普及拡大に向けた業務提携契約を締結

DX/IoT/AI 無料

 アンリツは10月27日、NECネッツエスアイおよびAK Radio Designと、5Gビジネスの拡大を目的に、電波検証サービスの業務提携契約を締結したことを発表した。

 5G/ローカル5Gは、高速・大容量の通信によりスマート化・デジタル化の推進が期待されている一方、普及には電波環境や機器構成の検討、免許申請など高い専門性が要求される。自治体や企業でローカル5Gの導入を検討する際、現地の環境を計測して確認する必要があるが、これらも専用の機器と専任のエンジニアが必要となる。

 移動通信における工事実績や、ローカル5Gで各種の実証実験等を行いノウハウのあるNECネッツエスアイと、通信計測機器メーカーとしてネットワークや無線通信端末の通信品質検証に知見のあるアンリツと電波伝搬シミュレーションおよび実測を融合したサービスを提供するAK Radio Designの3社が業務提携することで、電波検証をパッケージサービスとして提供する。

 3社は「電波検証のパッケージ化で自治体や企業によるローカル5G導入に向けたハードルを下げ、ローカル5Gを活用したより快適で便利な社会の実現に貢献していく」との考えを示している。