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三田市・シスコ・デンソーがスマートシティ推進に関する連携協定を締結

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「Cisco Remote Cube」を活用した遠隔相談窓口サービスの実証実験を開始

Cisco Remote Cube
(ウッディタウン市民センター)

 兵庫県三田市と、シスコシステムズ(以下、シスコ)、デンソーは2月24日、三田市が取り組む「さんだ里山スマートシティ」における市民生活の質の向上や市役所のスマート化に資することを目的に、スマートシティ推進に関する連携協定を締結したと発表した。

 同協定は2月22日に締結されたもので、相互の連携・協力により、三田市において、デジタル技術を活用した新たなサービスや価値を創出し、Society 5.0の早期実現やDX推進をさらに加速、拡大させていくという。
 最初の取り組みとして、市役所の本庁舎まで行かずに、遠隔で相談ができる窓口サービスとして、「Cisco Remote Cube(シスコ リモート キューブ)」をウッディタウン市民センター(三田市けやき台)に設置。市民は「Cisco Remote Cube」に付設するビデオ会議システムを活用して相談、市役所職員がオンラインにて対応する実証実験を、2月28日から12月28日の期間で行う。これは、同庁舎の窓口同等の行政サービスを、遠隔で受けることができる「行かなくてよい市役所」をめざした取り組みの一つとなる。

 実証実験によって、効果測定、検討・実施するポイントは次の通り。
・市民の利用頻度、相談時間、相談内容、満足度の測定
・Cisco Remote Cube以外に市民のデバイス(PCやスマートフォン)利用を検討
・障害者向けRemote Cubeの開発検討
・相談業務以外の市民向けサービスの検討
・電子申請を導入した際の操作支援業務の検討
・相談窓口となる職員の在宅勤務での対応検討
・マイナンバーカードと予約システムとの連携の検討
・マイナンバーカードと施錠システムとの連携の検討

各社の役割
・三田市:実証実験フィールドの提供、市内における調整、実証実験参加者の募集、広報、市民ニーズの把握、サービス企画提案、等
・シスコ:Cisco Remote Cube実証実験におけるプロジェクトマネージメント。世界各国におけるスマートシティの実績を活かした、サービス提供・助言、等
・デンソー:Cisco Remote Cube等の備品の貸与(開発、運搬・設置)、予約システムの提供

協力
・NTTドコモおよび社ドコモCS関西:5G通信環境の提供。なお、この実証実験に先立ち、三田市とNTTドコモは2月22日、スマートシティ推進に関する連携協定を締結している。

実証参画
・xID:遠隔窓口サービスにおける本人確認方法検討、電子申請や予約システムなど各種サービスに対する本人確認のためのAPI提供

※Cisco Remote Cubeを活用して実証実験の実施を希望する参画企業を募集しているという。

Cisco Remote Cubeの利用イメージ