光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

新型の小型多心光ファイバ融着接続機を1月に発売【古河電工】

テレコム 無料

業界最軽量の小型化と従来機比1.2倍の高速接続で光回線工事の効率化に貢献

「S001M4」の外観。古河電工の原点となる銅を配色したデザインで、イメージを一新している。

 古河電工は12月1日、国内市場に向けて新たに開発した小型多心光ファイバ融着接続機「S001M4」を、2023年1月より発売すると発表した。
 同社は「S001M4は、業界最軽量の750g(従来機比 約25%減)の軽量化と、従来機と比べ体積約20%減の小型化を実現した。また、従来機と比較して1.2倍の高速接続が可能で、光回線工事の作業効率化に貢献する」としている。

背景
 古河電工は「テレワークの普及や動画配信サービスの利用拡大も相まって、高速で安定した光回線通信の需要が高まり、国内市場においては、2010年以降FTTHユーザの増加にともない架空引込工事や宅内引込工事が増加している」とし、「架空引込工事では電柱の上など限られたスペースで作業することから、ドロップ融着機能を有した小型の多心光ファイバ融着接続機のニーズが高まっており、当社はNJ001M4小型多心光ファイバ融着接続機の後継機として、お客様のニーズに対応したより小型で軽量な多心光ファイバ融着接続機の開発を行った」と説明している。

内容
 S001M4は、単心、2心、4心テープの光ファイバ心線を接続できる小型の融着接続機。置いても手で持っても使いやすいT字薄型フォルムを採用し、2.8インチのタッチパネルモニタと必要最低限のボタンで迷うことなく直感的な操作が可能だ。また、従来より小型・軽量でありながらも耐落下衝撃性能と、防塵・防滴の耐環境性能を備えており、架空接続作業に求められる機能性と携帯性を兼ね備えている。

主な特性。