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新ドコモグループの組織の再編成を実施

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NTT ドコモ(以下、ドコモ)、NTT コミュニケーションズ(以下、NTT Com)、エヌ・ティ・テ ィ・コムウェア(以下、NTT コムウェア)は12月14日、「新ドコモグループ 中期戦略」に基づき、2022年7月(予定)に、グループ会社間の事業移管などを含む組織の再編成を実施すると発表した。

 三社は「このたびの再編成は、新ドコモグループの機能の統合と事業責任の明確化を行い、お客さまへの提供価 値の向上とさらなる成長をめざすために実施するものだ。組織の再編成を通じて、法人事業およびスマートライフ事業の拡大と、通信事業の構造改革を加速する。また、ソフトウェア開発における開発から運用までを一元化することで、革新的なサービスのいち早い提供とグループ全体のDXの加速を実現する。新ドコモグループは社会・産業の構造変革と新たなライフスタイル創出により、『あなたと世界を変えていく。』を実現していく」との考えを示している。

再編成の概要図

法人事業

 新ドコモグループとして、新たな法人事業ブランド「ドコモビジネス」のもと、NTT Com に法人事業を統合し経営資源を集中する。これにより、大企業から中小企業まですべての法人ユーザをワンストップでサポートする営業体制を構築するとともに、移動・固定融合サービスや 5G・IoT などの新たな先端ソリューションを拡充する。

  • ドコモおよびドコモ・システムズの法人事業をNTT Comへ移管し、新ドコモグループの法人向けサービスやソリューションをNTT Comがワンストップで提供。
  • 地域のすべての法人ユーザへのDX支援強化のため、NTT Comに新たに8支社を設置。
  • 中小企業・地域の営業体制強化のため、NTT Comに「ソリューション&マーケティング本部」を新設するとともに、NTT Comの子会社としてドコモビジネスソリューションズを創設。
  • ドコモビジネスソリューションズへ、ドコモCS、地域CS各社、ドコモ・サポートの法人事業、NTT Com 支店の一部および NTT コムマーケティングを統合。
  • 先端ソリューションのさらなる強化のため、NTT Com に「5G & IoT サービス部」を新設。

スマートライフ事業

 ドコモとNTTぷららの映像事業を統合し、両社の持つ映像技術・コンテンツ・会員基盤を融合させることにより、映像・エンタメ領域における新たなサービス・顧客体験を創出し、さらなる事業拡大を図る。

  • NTTぷららをドコモへ吸収合併し、ドコモのスマートライフビジネス本部へ統合。

通信事業

ネットワーク
 NTT Com、NTT コム エンジニアリングのネットワークインフラ設備および関連業務をドコモ、ドコモ CS に移管し、移動と固定のネットワークの統合・共用および企画から運用までの一元的なマネジメントを実施する。これにより、高品質で経済的なネットワークや移動・固定融合サービスを提供するとともに、6G・IOWN への進化を加速する。

  • NTT Com の伝送・電力設備およびネットワークインフラの構築・保守・開発業務をドコモに移管。
  • コムエンジニアリングのネットワークインフラ関連業務をドコモCSへ移管。

コンシューマ営業
 ISP サービスや MVNO サービスなどの NTT Com のコンシューマ向け事業をエヌ・ティ・ティレゾナント(以下、NTT レゾナント)に移管する。ドコモのコンシューマ営業戦略のもとで経営方針を統一し、意思決定の迅速化を図ることで、多様なニーズにお応えする料金・サービスの提供と販売チャネルの変革による顧客基盤の拡大を加速する。

  • NTT Comのコンシューマ向け事業を NTT レゾナントへ移管。
  • NTT ComのNTTレゾナント全株式をドコモへ移管し、NTT レゾナントをドコモの完全子会社化。

ソフトウェア開発
 NTTコムウェアにドコモグループのITシステムを支えるドコモ・システムズを統合し、新ドコモグループの ソフトウェア開発から運用まで一元的な実行体制を整える。これにより、スマートライフ・法人事業における革新的サービスをいち早く創出するとともに、新ドコモグループおよびNTTグループのDX加速を実現し、その成果をユーザへ提供していく。

  • ドコモ・システムズを NTT コムウェアへ吸収合併により統合

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