光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

世界初、5Gの新たな無線方式に基づく車両間直接通信の屋外フィールド通信試験における1ms以下の低遅延通信の成功【ソフトバンク】

DX/IoT/AI 無料

 ソフトバンクは1月29日、総務省の「高速移動時において無線区間1ms、End-to-Endで10msの低遅延通信を可能とする第5世代移動通信システムの技術的条件等に関する調査検討」において、5Gの新たな無線方式(以下、「5G-NR」)の無線伝送技術に基づく車両間直接通信の屋外フィールド通信試験を実施し、無線区間の遅延時間が1ms(1,000分の1秒)以下となる低遅延通信に世界で初めて成功したと発表した。ソフトバンクは「この実証実験は、トラック隊列走行(先頭車両が有人運転で、後続車両が自動運転で先頭車両を追従)の早期実現に寄与するもので、引き続き実験を推進していく」としている。

車両間直接通信の屋外フィールド通信試験

 「5G-NR」の無線伝送技術に基づく車両間直接通信を行う実験用試作機をトラックに搭載し、5Gの候補周波数帯である4.5GHz帯の実験局設備を使用して、走行中の車両間で通信試験を行い、車両間直接通信の遅延時間が1ms以下となる低遅延通信に成功した。この技術は、走行中のトラックにおいて加減速情報や車間距離情報などを車両間で共有するなど、さまざまな活用が期待されている。

車両間直接通信のイメージ

 ソフトバンクは、「5G-NRの無線伝送技術に基づく車両間直接通信に特有な電波伝搬環境や技術的要求条件を把握する目的で、車両間直接通信の標準化に先駆けて、実証試験を進めていく。また、トラック隊列走行の早期実現に向けて、引き続き技術検証および実証評価を行う」としている。