光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

Goolightが長野県小布施町全域で地域BWAサービスをスタート

モバイル/無線 無料

 Goolightは8月4日、長野県小布施町全域にて地域BWAを活用した無線ブロードバンドサービスを8月から開始したことを発表した。
 自治体全域がサービス提供可能エリアとなるのは、長野県内初となり、全国的にも数少ない事例となる。

 今回、すでに構築されている基地局1施設に加え、小布施町が地方創生臨時交付金の一部を補助する形で、基地局4施設を建設し、小布施町内全域がサービス提供エリアとなった。
 Goolightは「町内全域がサービス提供可能となることにより、オンライン授業やテレワークで欠かせない通信環境を町民にくまなく提供することが可能となる。また、町内飲食店や店舗でのフリーWi-Fiとしての活用をはじめ、今後、防災行政無線の代替や農業用気象観測、河川状況、高齢者・子どもの見守り等への活用など、商業サービスだけでなく、小布施町と連携した長期的な利活用を進めていく」との考えを示している。

基地局と端末

 また、Goolightは異業種と連携した地域BWAの活用にも取り組んでおり、2020年9月には小布施町、自然電力、シグマクシスと「次世代型インフラの実現に向けた包括連携協定」を締結。電気・水道・通信の各分野を横断した自律分散型次世代インフラの検討にも地域BWAを活用した実証実験等を行っている。

関連記事

映像伝送/CATV

無料 業界統一コアを利用し、愛媛 CATV が業界初の 4.7GHz 帯ローカル5G無線局免許取得【日本ケーブルテレビ連盟】

 日本ケーブルテレビ連盟は2月26日、愛媛CATVが四国総合通信局より、業界内で初めてとなる「業界統一コア」を利用した 4.7GHz帯ローカル5Gの無線局免許の交付を受けたと発表した。 業界統一コアを活用したローカル5G…

更新

続きを見る