シエナの事業戦略。特長技術により広帯域化や自動化、迅速な災害復旧に貢献(2)
SpecialReport 有料日本シエナコミュニケーションズは今後の事業拡張に向けた取組みについて、Adaptive Networkによる光ネットワークのインテリジェント化とあわせて、次の三点も挙げている。
- 国内通信事業者に関して、既存のTier-1、Tier-2顧客における帯域追加、ネットワーク拡張・高度化に対応すると共に、新規のTier-1顧客を獲得する。
- グローバル展開では、国内通信事業者の海外展開に合わせたAPAC域内の販売・サポートに取り組んでいる。またインバウンド対応で、グローバルのコンテンツプロバイダの日本国内展開に向けた販売・サポートにも取り組んでいる。
- 新たなパートナー・プログラムとして「Ciena Partner Network」を打ち出している。これは、マーケット・デベロップメント、トレーニング、検証環境、ツール、アクセス等が含まれている。
シエナはこうした顧客サポート拡充や事業拡大に向けて、今年6月に新オフィスへ移転している。これについて久米氏は「顧客満足度向上のため、人員リソースやラボ施設の拡充を行った。更なる事業拡大への備えも視野に入れている」と話す。
新オフィスの概要は次の通り。
場所:東京都丸の内1丁目 パシフィックセンチュリープレイス丸の内 26階
オフィススペース:従来比約2倍
ミーティングルーム:3室(社外打ち合わせ用)+4室(社内会議専用)
検証ラボ:機器ラック13台(従来比約2倍)
※顧客検証用コラボルームも設置
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