光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

Orangeとフランスの銀行が、地方自治体向けデジタルプラットフォーム提供のために合弁会社を設立

海外TOPICS 有料

 Banque des TerritoiresとOrangeは11月23日、共同でHexadoneを設立し、地域データの管理と価値向上を望むすべての地方自治体のために、シンプルで堅牢、主権的で安全、オープンかつ相互運用可能なデジタルプラットフォームを設計・提供すると発表した。

 両社は「エネルギーや環境の変革、魅力の向上、市民の幸福度の向上、インフラコストの相互化・最適化など、すべての自治体(大小問わず)が取り組まなければならない大きな課題だ。経済や社会のデジタル化が加速する中、地域はますます貴重な情報の流れを管理しなければならない。しかし、これらのデータは、地域の知識を向上させ、地域の公共政策の舵取りをするために不可欠であり、避けられない推進力であると同時に、主権と安全に対する大きな問題でもある。しかし、技術的に非常に複雑であること、様々なプレーヤーから来る無限のデータ量、絶え間ない技術の進化、サイバーセキュリティや個人情報漏洩に関するリスクは、地域のデータ管理政策を効率的に実施する上で大きな障害となりえる」と指摘しており、そのサポートのためにHexadoneによるデジタルプラットフォームを推進するという。

この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。