光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

Nokiaとlyntiaが、スペインのライブ商用ネットワークでPSE-6sをトライアル。800Gbpsの到達距離を従来の3倍に拡大し、ビットあたりのネットワーク消費電力を60%削減

海外TOPICS 有料

 Nokiaは9月25日(エスポー)、スペインの大手ニュートラルホスト事業者であるlyntia と共同で、ライブネットワークで次世代コヒーレント光を使用してポルトガルとスペイン間の光接続の容量、到達範囲、パフォーマンスを効果的に向上させることを目的とした、Nokia PSE-6sによるライブトライアルを実施したと発表した。

 Nokiaは「PSE-6sは条件の厳しい実環境において、カラーレス ディレクションレス コンテンションレスおよび Flexgrid テクノロジー (CDC-F)を備えた12個のROADMノードを介した25スパンで構成される、1,900kmのファイバ ネットワーク上でエラーのない 800Gbpsパフォーマンスを達成した。また7つのROADMノード(CDC-F)を介した6スパンで構成されるバルセロナ地域の100 km光リングでの1.2Tbps伝送も達成した」と説明している。

この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。