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KDDI、ノキア、Hexagon、KDDI総合研究所、世界初、コネクティッドカー向けLTE一斉同報配信に成功

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 KDDI、ノキアソリューションズ&ネットワークス (以下、ノキア)、Hexagon AB (以下、Hexagon)、KDDI総合研究所は4月16日、自動運転時代のコネクティッドカーへの効率的な運転支援情報の配信に向けて、コネクティッドカー向けのLTE一斉同報配信技術 (以下 一斉同報配信) の実証実験を実施し、世界で初めて成功したと発表した。

実証実験では、先行車が検知した道路障害物等の情報を後方車両に一斉同報で伝搬し、コネクティッドカーの衝突回避操作を促した。

 レベル4 (無人運転) の自動運転車が安全な運転を実現するためには、車両が走行状態を常時監視し、正確な道路構造物情報を把握するほか、人や障害物など動的情報をリアルタイムにフィードバックするシステムの構築が欠かせない。また同時に、複数の併走するコネクティッドカーに対し、前方の車両が、落下物や異常気象などを後方の車両に通知する機能や、高精度位置測位のための補強情報の配信など、大量の「運転支援情報」を一斉に効率よく配信する技術が求められている。
 現在主流の「個別配信」では、ひとつの電波帯域で1対1の通信を行うため、多くの電波帯域が必要だった。これに対し今回実証した「一斉同報配信」では、多くの相手に対し一つの電波帯域を共用するため、電波の利用効率を大きく向上できます。将来、コネクティッドカーの普及台数が1000万台規模に増えたとしても、タイムリーで安定的な情報の受信が期待できる。
 これまで一斉同報配信は、スタジアムにおける観客への映像放送などに用途を限定し用いられてきたが、今回、4社は、コネクティッドカー向けの情報配信に一斉同報配信を用いるユースケースを新たに定義し、世界初のフィールド実証に成功した。実験の期間は4月2日~20日で、場所は北海道豊頃町の公道。
 KDDI、ノキア、Hexagon、KDDI総合研究所は「今後も安全な自動運転社会を実現するため、各社の持つ要素技術を連携しながら、安心・安全なカーライフの実現を目指していく」としている。

実証実験の内容

実証実験では、コネクティッドカーが正確に自車位置を把握できるように、基地局の位置を車の「おおよその位置」とみなして配信センターに送信し、一斉同報配信で補強情報を基地局周辺の車に配信した。コネクティッドカーが自動運転化されると、正確な自車位置の把握が必須となる。

 将来の完全自動運転時代に必須となる運転支援情報の一斉同報配信 (eMBMS) を実証するための実験ネットワークを実フィールドに構築する。実際のフィールドにおいて、走行するコネクティッドカーに対する配信成功率やエンドツーエンド遅延を検証し、また位置測位の補強情報の配信における、個別配信と一斉同報配信での測位結果の比較などを実施した。なお、今回は一斉同報配信の性能評価を主眼に置くため、車載測位システムと測位アルゴリズムの評価は対象外としているという。
各社の役割は次の通り。

KDDI
ユースケース定義および、基地局附帯設備を含む一斉同報配信ネットワークを提供する。
ノキア
基地局装置とMECの提供、全体インテグレーションを行う。
Hexagon
高精度位置測位の補正信号を配信するアプリの開発と、日本向け機能調整を行う。
KDDI総合研究所
ユースケース定義および、実験データの解析、実証実験全般の技術に協力する。

実証実験の模様