光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

山口県とNTT西日本との「ローカル5Gを活用した社会課題解決に関する連携協定」の締結

DX/IoT/AI 無料

 山口県とNTT西日本は4月23日、社会課題を解決する手段としてローカル5Gを活用した取組を促進していくため、連携協定を締結したと発表した。

協定締結に至った背景

 少子高齢化に伴う労働人口の減少や多発する自然災害への備え、社会インフラ維持など、いま地域はさまざまな社会課題に直面している。その解決手段の1つとして、地域・産業のニーズに応じて自治体や企業が自らの建物や敷地内で5Gネットワークを独自に構築できる「ローカル5G」の注目が高まっている。
 山口県においても、Society5.0 時代を見据え、人手不足や生産性向上等の課題解決に向けた新事業の創出など、産業振興や生活の質の向上等に関する様々な分野で、5GやAI/IoT等の未来技術の活用を推進している。
 特に、山口県は、世界を舞台に戦う企業や、最先端のものづくり技術を誇る企業、その製造拠点が多数集積した、「世界に向けた部素材供給拠点」であり、未来技術を活用した製造現場の高度化に取り組んでいる。
 NTT西日本は、社会を取り巻く環境変化がもたらす様々な課題に対し、先頭に立って ICTの力で解決をしていく「ソーシャル ICTパイオニア」をめざして、これまで培ってきた経験や技術力を生かし、地域の活性化等の取組を支援しており、ローカル5Gを活用した社会課題解決について検討を開始している。
 このような背景のもと、山口県とNTT西日本は、「ローカル5G」を活用した取組を促進することによる社会課題の解決を目的に、今回の連携協定を締結することとなったという。

連携協定の目的と実施事項

 今回の連携は、相互に協力し、ローカル5Gを活用して、山口県内の社会課題解決に寄与することを目的とし、以下の事項について連携協力する。その他、連携項目の推進に関すること及び具体的な実施方法については、両者で協議の上、決定するという。
・ローカル5Gの活用事例の創出に関すること
・ローカル5Gの普及促進に関すること
・その他連携項目の推進に関すること

想定される取組
・ローカル5Gを活用したスマートファクトリーやスマートコンビナートを実現するモデルの創出
・その他の産業の新たなイノベーションの創出

役割分担

山口県:ローカル5G活用事例の創出に係る支援、県内企業・自治体等への活用事例の普及
NTT西日本:ローカル5G活用事例の創出、活用促進

連携協定の取組イメージ

今後の展開

 山口県内の自治体や製造業などの企業とともに、ローカル5Gの実証実験を通してその有用性を検証し、利活用方法を検討する。それにより得られた成果を、山口県経済の持続的な成長・発展に向けて展開し、ローカル5Gを活用して山口県の様々な社会課題解決を図っていく。
 今回の協定に基づく取組の第1弾として、4月23日、ひびき精機とNTT西日本が「スマートファクトリー実現に向けたローカル5Gの活用に関する共同実験協定」を締結し、工場における実証実験に取り組むという。

関連記事

映像伝送/CATV

無料 ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船の実証【シンクレイヤ】

 シンクレイヤは3月14日、ZTVを中心とした16の団体・事業者からなるコンソーシアムにて実施される「ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船(以下、本実証)」を三重県尾鷲市において実…

更新

続きを見る