光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

三井情報とシスコ、三井物産の世界65か国・地域132拠点へCisco DNAを提供

テレコム 無料

「Work-Xプロジェクト」を支える自由度の高いネットワーク基盤を構築

 三井情報とシスコシステムズは9月9日、三井物産のグローバルネットワーク基盤にシスコが提唱する最新ネットワークアーキテクチャであるCisco DNA(Digital Network Architecture)を導入したと発表した。同ネットワーク基盤は2019年4月から順次利用を開始しており、2021年までに三井物産の世界65か国・地域132拠点で利用予定だという。

 三井物産は、多様な「個」が集まり、「偶発的な出会い」や「自発的なコラボレーション」を通じて新たな挑戦と創造を生み出す職場体験のあり姿を全社でつくり上げるために「Work-X」(Workplace Experience)を立ち上げ、新たな価値創造に向けた各種施策を推進している。積極的にデジタルサービスを活用するこの取り組みを支えるためには、ネットワークの柔軟性や拡張性に加え、新本社ビルでは約8,000人が場所を問わずどのデバイスからでもストレスなく自由かつ安全に情報へアクセスできることが求められていた。そこで三井情報は三井物産のWork-Xの実現を支えるネットワーク基盤としてCisco DNAを提案し、順次導入を進めるという。
 今回導入した製品およびサービスは次の通り

Cisco DNA CenterおよびCisco SD-Access

 三井物産本社ビルでは積極的なデジタルサービスの活用に向けて、新しいネットワーク基盤に対してクラウドサービスへのアクセスや社員数の100倍規模のデバイスの接続等、どのようなサービス要件にも対応できる柔軟性・拡張性・セキュリティが求められていた。今回のCisco DNA Centerの導入により、コアネットワークからデバイスが接続するエッジまでのネットワークを仮想化し、ユーザ、デバイス、アプリケーションによって動的に通信をソフトウェア制御ができるようになった。そして、サービスに応じた優先制御をCisco SD-Accessで実現し、ネットワークのセキュリティおよび品質が向上した。

Cisco Meraki

 海外拠点のLAN環境には、構築・展開が容易に行えるCisco Merakiを導入した。Cisco Merakiは、デバイスをクラウド上で一元管理できる運用性に優れたMerakiダッシュボードにより、ネットワーク状況を可視化することができるため、運用コストの大幅な低減が期待できる。将来的な拠点追加などの拡張性や運用監視、ファームウェアアップデートなどがすべてリモートで対応できることも採用の決め手となった。今後は国内拠点への導入も検討しているという。

Cisco SD-WAN

 これまで国内外拠点からのインターネット接続は、全てデータセンタを経由する必要があり、アクセス遅延の原因となっていた。そこで新本社ビルと海外拠点ではCisco SD-WANを導入。クラウド型のWebプロキシサービスを併用し、要件に合わせて各拠点からインターネットへアクセスすることで、通信遅延の解消に繋がったという。
 三井情報は「Cisco DNAにいち早く着目し、2017年からシスコの製品開発部門とPoCを開始し、2018年以降社内検証を繰り返してきた。今回、導入した三井物産グローバルネットワーク基盤は、Cisco DNAを全面採用した大規模構築事例で、日本国内だけでなくアジアでも先進的な取り組みだ。今後も三井情報とシスコは、国内外に拠点を持つ企業のデジタルトランスフォーメーション実現に不可欠な次世代ネットワーク基盤の強化を支援していきく」としている。

新ネットワークの構成図