光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

OKIと仏ミプソロジー社、FPGAを活用し国内AI開発支援サービス市場へ参入

DX/IoT/AI 無料

自動運転、医療、映像監視などの市場においてAI処理の高速化を強力にサポート

オンライン調印式のOIDS清水社長(左)と
ミプソロジー社ルドヴィッチCEO(右)

 OKIグループで設計開発サービスを展開するOKIアイディエス(以下、OIDS)とFPGAによるAI処理の高速化プラットフォーム「Zebra」を提供するMipsology SAS(以下 ミプソロジー社)は11月10日、日本国内の高速画像処理AI市場参入を目指し、10月20日に技術提携契約を締結していたことを発表した。
 同契約により両社は、自動運転、遠隔操縦ロボット、遠隔医療、映像監視などの高速画像処理が求められる国内市場において、FPGA技術を活用してAI処理の高速化を支援する設計開発サービスの提供を開始する。

 AI開発の分野では、これまでCPU/GPUを中心として開発が進められてきた。しかし、リアルタイム性が求められるAIアプリケーションにおいてはさらなる高速化が求められている。FPGAは複雑な演算処理を並列処理し、大容量のデータを高速に処理することができるデバイスであり、AIプログラムをFPGAに実装することにより、従来比で6倍以上(OIDS保有のAIプログラムによる比較値)の処理速度の実現が可能となる。
 今回の提携により両社は、AIプログラムをFPGAに実装しAI処理を高速化するサービスを提供する。OIDSは「お客様からお預かりしたAIプログラムをミプソロジー社が提供するZebraプラットフォームを使用してFPGAへ実装・最適化し、お客様が求める性能を短期間で実現する。日本国内を中心に高速画像転送、通信処理に関するFPGA用IP(Intellectual Property:知的財産)の提供と設計開発サービスを展開するOIDSと、欧米を中心にAI処理の高速化プラットフォームを提供するミプソロジー社が連携することで、日本国内において今後成長が見込まれるAIプログラムの高速処理化需要を取り込み、AI開発支援サービスの拡大を目指す」との考えを示している。

 今回の発表にあたり、ザイリンクス、およびザイリンクスを中心としたグローバルな技術ソリューションプロバイダであるアヴネットからコメントが出ている。
 ザイリンクス ジャパン・カントリー・マネジャーの林田裕氏は「ザイリンクスのプレミアム デザイン サービス パートナーのOIDSとAlveo アクセラレータ カードのAIアクセラレーションパートナーであるミプソロジー社が技術提携契約を締結することを大変嬉しく思っている。2社の提携により、当社のFPGAとAlveoカードを使用したAIエッジデバイスが様々な産業の現場で広く、容易に活用されることを楽しみにしている」とコメントを出している。
 アヴネット 代表取締役社長の茂木康元氏は「高速画像処理とビジョン・インタフェース設計に多くの実績を持つ、OIDSによるミプソロジー社の高性能AIアクセラレーションエンジンZebraを包括した開発提案は、お客様の超低遅延処理システム開発に不可欠なソリューションとなるだろう」とコメントを出している。