光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

エリクソンが「ソフトバンク5Gコンソーシアム」に参画

DX/IoT/AI 無料

 エリクソンは7月5日、ソフトバンクが設立した「ソフトバンク5Gコンソーシアム」の5G関連パートナーとして参画したことを発表した。
 「ソフトバンク5Gコンソーシアム」は、ソフトバンクと様々な領域の事業会社や5G関連パートナー、外部有識者などが連携して、各業界の課題を解決する5Gソリューションの実証実験と、商用化に向けた開発に取り組み、5Gの社会実装の加速を目指すもの。

 エリクソンは、日本の移動通信の第2世代より現在の第5世代(5G)にいたるまで、ソフトバンクに通信設備を納入してきた。エリクソン・ジャパンの代表取締役のルカ・オルシニ氏は「世界180カ国を超える事業展開から得る深い知見を活かし、ソフトバンクの5Gサプライヤとして、日本の皆様の社会や生活に欠かせない重要な最先端の5Gインフラを提供できることを嬉しく思っている。エリクソンの目指すものは、インテリジェントで、サスティナブルな繋がる世界を後押しすることだ。ソフトバンク5Gコンソーシアムに参画することで、その世界の創造に一歩近づけると思う」とコメントを出している。

関連記事

映像伝送/CATV

無料 ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船の実証【シンクレイヤ】

 シンクレイヤは3月14日、ZTVを中心とした16の団体・事業者からなるコンソーシアムにて実施される「ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船(以下、本実証)」を三重県尾鷲市において実…

更新

続きを見る