光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

地域における人材・技術の交流の場「ドコモ 5G DX スクエア」を展開

DX/IoT/AI 無料

全国各地に5G体験環境を拡大し、新しいソリューションを生み出す地域DX推進の拠点に

 NTTドコモ(以下、ドコモ)は7月15日、5Gや「映像・AI」「XR」「ロボティクス」などの先進技術を活用したソリューション体験・実験の場を全国各地に拡大し、地域の産業を支える企業との協創によるDX推進やイノベーション推進を目的とする、地域の人材・技術の交流の場「ドコモ 5G DX スクエア」の取り組みを開始した。

 ドコモは2020年3月の5Gサービス開始以降、約300件のサービスや実証実験を手掛け、5Gによるソリューション創出および社会実装に取り組んできた。
 今回発表された取り組みは、既存のドコモ5Gオープンラボに加え、ドコモの「瞬速5G」エリアにおいて、先進技術を活用したソリューションなどを体験・実験できる場所を拡大するものとなる。
 さらに、本目的に賛同する地域のパートナー各社が運営する5Gイノベーション施設などとも連携し、各施設のテーマにあった幅広い業種ノウハウや事例に触れることも可能だ。
 また、テレワーク時代の新しい働き方に対応し、各拠点では現地での体験や見学だけでなく、5G映像伝送ソリューションなどを用いた遠隔からの参加も可能とすることで、全国の人材や技術を結集した新たなソリューションを生み出す場として、地域のDX推進に貢献していくという。
 ドコモは「当初は、ドコモが運営する2拠点とパートナーが運営する5拠点を追加した合計17拠点で展開し、体験・情報発信拠点を中心に2022年3月末までに全国50拠点での提供をめざす」としている。

「ドコモ 5G DX スクエア」の取り組みイメージ

 ドコモは「2018年2月に開始したドコモ5Gオープンパートナープログラムのパートナー数が4,000社を超え、パートナーとの協創を通じて様々な事例を創出してきた。今後、5Gエリアの拡大やネットワークスライシングなどの5G高度化により、全国的に社会課題解決や産業高度化に向けたユースケースを実証する取り組みが加速すると考えられる。本取り組みを通じ、これらの実証やその改善を繰り返すことで、持続的、継続的な取り組みとして、地域のDX推進に貢献する」との考えを示している。
※2021年6月30日現在。

「ドコモ 5G DX スクエア」の取り組み概要

目的:5Gや「映像・AI」「XR」「ロボティクス」などの先進技術を活用したソリューション体験・実験の場を全国各地に拡大し、地域のDX推進やイノベーション推進する。

「ドコモ 5G DX スクエア」拠点:既存の「ドコモ5Gオープンラボ」に加え、5Gソリューションを実際に体験・実験できる「体験・情報発信拠点」と、また、パートナーが運営するオープンイノベーション拠点を各テーマに沿ってご利用いただける「業界専門拠点」で展開する。

体験・情報発信拠点はドコモ運営の上記2拠点で取り組みを開始する。ドコモは「今後、全国にある地域の産業を活性化するためのイノベーション拠点などとも連携を進め、交流拠点を拡大していく」としている。

「ドコモ 5G DX スクエア」赤坂拠点の様子。


業界専門拠点は、パートナー各社のテーマに沿って5拠点※で取り組みを開始する。※2021年7月15日現在


業界専門拠点は、パートナー各社のテーマに沿って5拠点※で取り組みを開始する。※2021年7月15日現在

関連記事

映像伝送/CATV

無料 ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船の実証【シンクレイヤ】

 シンクレイヤは3月14日、ZTVを中心とした16の団体・事業者からなるコンソーシアムにて実施される「ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船(以下、本実証)」を三重県尾鷲市において実…

更新

続きを見る