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シスコとLIVE BOARD、屋内デジタルOOHのインプレッション計測モデルを共同開発

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Cisco Meraki MR20を導入し、広告視認者計測にWi-Fiプローブデータを活用

Cisco Merakiによるインプレッション計測データ事例

 シスコシステムズ(以下、シスコ)とLIVE BOARDは5月11日、シスコのクラウド管理型ITソリューション「Cisco Meraki MR20」によって取得するWi-FiプローブデータとAPIを活用し、屋内のデジタルサイネージビジョン(以下、DOOH)の広告視認者の計測モデルを共同で開発したと発表した。

 これまで屋内DOOHのインプレッション計測においては、カメラを設置することが基本となっていた。屋内用アクセスポイント「Cisco Meraki MR20」を導入してAPIを活用することで、歩行者が所持するスマートフォン等の端末が発するWi-Fiのプローブデータとカメラを基に取得した広告視認者のデータによって、これまで同様のインプレッション計測ができるようになった。これにより、カメラを屋内DOOHに設置することなく、より安価でシームレスな計測が可能になる。

 シスコとLIVE BOARDは「今後も、屋内DOOHのインプレッション計測の拡充に貢献するとともに、DOOHとして活用可能な『シスコスマートサイネージ』とも連携を図りながら、OOH市場の活性化に寄与していく」との考えを示している。