光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

サービスエリア全域のFTTH(光ファイバー)化を決定【イッツ・コミュニケーションズ】

映像伝送/CATV 無料

 イッツ・コミュニケーションズは11月16日、 サービスエリア全域におけるネットワークインフラを、現行のHFC方式からFTTH方式へ移行することを決定したと発表した。2017年4月より着工し、設備構築が完了したエリアから順次サービスを開始するとともに2年間での完工を目指す。
 イッツコムでは、様々なデバイスを利用したICTサービスの利用の高まりから、急激に増加している通信量への対応や、2018年中に開始が予定されている4K放送などの高精細映像放送を配信するデータ容量増加に対応するため、柔軟性、拡張性のあるネットワークインフラの再構築を検討してきた。
敷設する伝送路の全長は3,248kmとなり、横浜市青葉区美しが丘のたまプラーザ駅周辺エリアを皮切りに着工していく。
 最初に設備構築の完了するエリアのサービス開始は2017年5月中旬となる見込みで、戸建では下り最大速度2Gbps、集合住宅では1Gbpsのインターネット接続サービスの提供を予定している。

161116_01