光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

DKKが、自社工場にてローカル5G (Sub6帯)環境下でのロボット制御に成功

DX/IoT/AI 無料

 電気興業(以下、DKK)は11月9日、自社工場(栃木県鹿沼市)にて、ローカル5G(Sub6帯)を利用した搬送用ロボット(以下、AMR)制御に成功したと発表した。(情報提供:共同通信PRワイヤー)
 ロボットはスマートロボティクスが提供したという。
 
 DKKはローカル5Gを利用した各種ソリューションの提供を予定している。同社は「本実験の成功により、DKKのローカル5Gを活用したソリューションの幅がさらに拡がったものと考えている」という。
 同実験では、AMR本体に搭載された人や障害物を感知するセンサー機能や自動走行機能を活かしつつ、ローカル5G環境下における映像伝送やスマートグラスを用いた遠隔操作の実証実験を行い、ロボットがスムーズに制御監視できることを確認した。

ロボット制御の様子。ロボットはスマートロボティクスが提供したという。

 DKKは今後の展望について「ローカル5Gを使用したスマートファクトリー実現のための省人化に寄与し、ロボットが身近にいる生活をめざしていく。また、様々なユースケースを想定したアプリケーションの開発および協業によるラインアップの拡充を図っており、引き続きパートナー企業様を募集している」と説明している。

関連記事

映像伝送/CATV

無料 ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船の実証【シンクレイヤ】

 シンクレイヤは3月14日、ZTVを中心とした16の団体・事業者からなるコンソーシアムにて実施される「ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船(以下、本実証)」を三重県尾鷲市において実…

更新

続きを見る