光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

DKKが、ローカル5Gシステム屋外一体型gNBの取扱い開始

DX/IoT/AI 無料

最小構成によるスモールスタートで、ローカル5Gの導入を促進

 電気興業(以下、DKK)は11月9日、従来システムと比較してトータルコストを大幅に抑えた「ローカル5Gシステム 屋外一体型gNB」の取扱いを、11月より開始すると発表した。(情報提供:共同通信PRワイヤー)

 同装置は、Airspan Networkより供給を受けた、Sub6帯、SA方式に対応した無線基地局装置となる。主な特徴は次の通り。

コンパクトでパワフルな一体型
 RAN(無線アクセスネットワーク)を構成する、下記の各ユニットの機能を、1つの筐体に実装。
  RU:無線基地局装置(ラジオユニット)
  CU:セントラルユニット
  DU:ディストリビューテッドユニット

上りの高スループットを実現
 準同期方式に対応することにより、上りの高スループットを実現した。

シンプルなネットワーク拡張性
 ネットワークを追加したい場所にgNBを設置するだけで、シンプルにネットワークを拡張できる。

豊富なアンテナで柔軟なエリア構築
 DKKローカル5G Sub6帯アンテナ製品(11機種)と自由に組み合わせて、屋外における柔軟なエリア構築が可能。

ネットワーク構成のイメージ。

 DKKは今後について「屋外一体型gNBはスモールスタートのローカル5Gシステムとしてお客先にとってより導入し易くなり、ローカル5Gがさらに身近で活用できるものに変わりつつある。また、屋外一体型gNBは弊社工場で既に導入されている屋内向けのローカル5Gシステムの拡張版としての設置も計画しており、屋内外における幅広いユースケースの提供をめざす。弊社工場はオープンラボとしての活用も可能となっており、工場見学も随時受け付けている」と説明している。

関連記事

映像伝送/CATV

無料 ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船の実証【シンクレイヤ】

 シンクレイヤは3月14日、ZTVを中心とした16の団体・事業者からなるコンソーシアムにて実施される「ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船(以下、本実証)」を三重県尾鷲市において実…

更新

続きを見る