光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

AIスーパーサイクルの要求が、米国と欧州のネットワークインフラ進化に向けた業界横断的な合意を促す【Nokia】

海外TOPICS 有料

 Nokiaは12月16日(エスポー)、通信事業者やデータセンタ インフラ事業者、そしてAIの導入・統合を計画している企業や組織など、米国と欧州の約2,000人のテクノロジーおよびビジネス意思決定者を対象とする調査を企画・委託し、結果が明らかになったと発表した。

 同調査によると、米国と欧州のテクノロジーおよびビジネスリーダーの大多数は、AIスーパーサイクルの需要に対応するには、現在のネットワークに大幅な進化と投資が必要になると考えているという。Nokiaは「調査結果は、次世代ネットワーク機能が不可欠であり、ますます複雑化するAIワークロードに対応するためには最新化が必要であるという、コネクティビティ・エコシステム全体の共通認識を浮き彫りにしている。これは、将来のAIイノベーションの基盤となるデジタル基盤を強化するために、業界と政府が一体となって行動を起こす機会となる」と説明している。

この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。