光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

DMG森精機とNTT Com、自律走行型ロボットをローカル5Gで遠隔操作する共同実験を開始

DX/IoT/AI 無料

 DMG森精機とNTT Comは5月21日、ローカル5Gを活用して、無人搬送車に人協働ロボットを搭載した自律走行型ロボット(AGV)の遠隔操作などを行う共同実験を開始したことを発表した。
 「超高速」「多数同時接続可能」「低遅延」などの特性をもつローカル5Gを活用することで、高精細な位置情報・詳細な稼働情報取得による自動走行の精度向上や安全性向上、エッジコンピューティング側でのデータ処理負荷軽減による車体の軽量化など、AGVの高性能化への寄与が期待されており、両社は同実験を通じてその実現可能性を検討するという。

背景

 DMG森精機は、ユーザが10年、15年と工作機械を使えるよう、計測、稼働監視、センシング機能などさまざまなデジタルソリューションを提供してきた。特に近年は変種変量・多品種少量生産の実現、また生産性向上、スキルの標準化など、ユーザの生産現場が求められるニーズは大きく変化しており、自動化設備を検討されるユーザが増えている。同社は「『超高速』『多数同時接続可能』『低遅延』な通信環境を実現するローカル5Gを用いてAGVの稼働実験を行うことで、当社製品の高機能化の実現に期待をしている」という。
 NTT Comは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を通じて、工場を有するユーザの課題を解決する「Smart Factory」を重点領域の一つとして推進している。同社はその実現に向け、ローカル5Gが、データを価値あるものとして利活用するデータ収集・伝送機能における重要な技術であると捉え、活用ユースケースの蓄積を推進しているという。
 両社は「工場内におけるローカル5Gの電波特性などを検証することで、AGVの高性能化、ひいては生産現場自動化やDX推進に向けた可用性を検討する」としている。

ローカル5G活用により期待されるメリット

実験の概要

 同実験では、DMG森精機の伊賀事業所内における28GHz帯の実験試験免許を取得し、ローカル5Gネットワークを構築することで、生産現場におけるローカル5Gの電波伝搬、通信品質を調査・測定するとともに、ローカル5Gを介したAGVの遠隔操作を試験する。
 実験期間は2020年5月21日~2021年4月。

実験項目(予定)
・電波伝搬試験(受信レベルの測定や干渉状況の調査)
・通信品質試験(遅延やスループット性能、パケット誤り率の測定)
・アプリケーション試験(ローカル5Gを介したAGV の遠隔操作試験)
 -AGVに対するローカル5Gの安定した通信可否の評価
 -離れた場所で稼働するAGVの稼働状況の見える化

各社の役割

今後について

 両社は「共同で本実験に取り組むとともに、確認された課題に応じさらなる検証を行うことで、ローカル5Gの本格導入に向けた検討を進めていく。また、本実験を通して、複数のAGVや設備を繋げて工場全体のデジタル監視を行うなど、より高度な生産改善が可能な製品開発やソリューション提供の実現を目指す」としている。
 加えてNTT Comは「より広範なニーズに活用できるようなローカル5Gのサービス化についても検討を進めていく」としている。

関連記事

映像伝送/CATV

無料 ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船の実証【シンクレイヤ】

 シンクレイヤは3月14日、ZTVを中心とした16の団体・事業者からなるコンソーシアムにて実施される「ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船(以下、本実証)」を三重県尾鷲市において実…

更新

続きを見る