光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

三井情報が、東中野オフィスにローカル5Gの通信検証が可能なラボを開設

DX/IoT/AI 無料

ローカル5Gサービスを検討する自治体・企業との共創を通じた社会貢献をめざす

 三井情報は5月19日、東中野オフィスにあるMKI IDEA LAB.(アイデアラボ)にローカル5Gの技術検証が可能な「MKI 5G IDEA LAB.」を開設したと発表した。(情報提供:共同通信PRワイヤー)

 三井情報は「東中野オフィス内にはお客様向けのデモンストレーションスペースも設けており、ここではローカル5GとWi-Fi 6(IEEE 802.11ax)の違いを体感することが可能だ。三井情報はローカル5Gを活用したソリューションの提供を目指す企業・自治体との共創を加速させ、お客様の更なるビジネス展開のサポートを行っていく」と説明している。

 昨今、地域ニーズや個別ニーズに応じて自治体・企業が主体的に利用可能なローカル5Gを活用したサービス・ソリューション創出の機運が高まっている。しかし、自治体や企業でローカル5G環境を用意するには無線局免許の取得や無線基地局、コアネットワークなどの難易度の高い設計構築に際して専門知識が必要となり、課題になっている。そこで、三井情報は自治体や企業が持ち込んだ機器などをローカル5G環境に接続し、専任エンジニアと共に技術検証が可能な5Gラボおよびデモンストレーションスペースを開設したという。
 三井情報「MKI 5G IDEA LAB.」のポイントは次の通り。

オンプレミス・クラウドのコアネットワーク比較が可能
 MKI 5G IDEA LAB. にはオンプレミスとクラウドのコアネットワークを用意しており、自治体や企業は双方の環境で検証が可能だ。オンプレミスとクラウドを比較して確認できることで、サービスに合わせたコアネットワークの選択が期待できる。

持ち込んだローカル5G端末の動作検証も可能
 自治体や企業が用意した技術基準適合証明を取得した端末を、三井情報が所有する基地局に接続して、実際の通信疎通や動作等を確認することもできる。技術基準適合証明を取得していない端末の場合は、電波暗箱を利用した通信疎通や動作検証が可能だ。

ローカル5G/Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)の違いをMRデバイスで体感
 MKI 5G IDEA LAB. ではローカル5G/Wi-Fi 6にMRデバイスを接続させた状態で3Dモデルの投影・操作が可能で、相互の違いを体感することができる。また、通信速度や遅延等を数値上でも確認できるため、サービスの特性に合わせた無線環境の選択に役立つ。

MKI 5G IDEA LAB.の様子。

 三井情報は「次世代通信技術の活用による新しいサービスの創出を、これまで培ってきた無線技術のナレッジを活用して支援していく」との考えを示している。

関連記事

映像伝送/CATV

無料 ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船の実証【シンクレイヤ】

 シンクレイヤは3月14日、ZTVを中心とした16の団体・事業者からなるコンソーシアムにて実施される「ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船(以下、本実証)」を三重県尾鷲市において実…

更新

続きを見る