光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NTTとJAXA、宇宙統合コンピューティング・ネットワークにおける宇宙データセンタの実現に向けた共同研究を開始

テレコム 無料

 NTTとJAXAは2月27日、宇宙データセンタの実現に向けて宇宙統合コンピューティング・ネットワークへの適用をめざした宇宙空間におけるコンピューティング環境とデータ処理についての共同研究を、2023年1月から開始していたことを発表した。

 両者は、技術融合による社会インフラ創出(社会課題の解決につながる革新的な光ネットワーク・インフラの構築等)をめざした協力協定を2019年に締結し、「地上と宇宙をシームレスにつなぐ超高速大容量でセキュアな光・無線通信インフラの実現」をめざすべき世界観として共有した共同研究に取り組んできた。今回の発表はその一環となる。

背景

 近年、持続可能な経済・社会活動を確立していく上では、エネルギー・環境/気候変動・防災・海洋インフラ・安全保障などの多様な分野において、成層圏・地球近傍宇宙空間をICTインフラ基盤として効果的に最大活用することの重要性が一層高まっている。
 これらの社会要請に応じてNTTとJAXAでは2019年以降、光・無線通信インフラの実現に向けた共同研究を推進してきた。一方で、宇宙空間で観測衛星等により収集される膨大なデータの利活用には、宇宙での通信インフラ基盤の整備に加えて、データ転送時間、通信容量、通信遅延といった課題を解決する必要がある。

共同研究の概要

 今回新たに開始された共同研究では、衛星観測データから必要な情報をより早く効率的に地上に届けるための処理を行うコンピューティング基盤へのAI技術の適用性を検証する。
 NTTは、観測データから特定対象物やイベントの識別に多層推論技術を活用することで、宇宙から地上へ伝送するデータ量を必要な情報に絞ることで減らし、限られた通信リソース内で準リアルタイムに地上局へ転送することをめざした研究を行う。
 JAXAは、地上民生分野において急速に拡大するAI技術を持つプレーヤーが、軌道上で地上にて開発されたAIアルゴリズムを活用する際の障壁となっているソフトウェアの開発環境について、コンテナ技術の活用により、地上と同じ環境で開発が可能となるようなソフトウェアフレームワークと、これらのソフトウェアが軌道上で動作可能となる宇宙計算機環境を構築する。このフレームワーク上では、軌道上であってもAIアルゴリズムが容易に書き換え可能であり、地上で検討された様々なアイデアや学習されたAIアルゴリズムの速やかな軌道上実証を可能とする。今後、様々な用途に利用可能な環境の構築をめざして研究を行うという。

NTTの役割
●AI処理アルゴリズムの検討、評価・改善
●宇宙計算機環境(iGPU, VPU)の評価・最適化
●AIアプリケーション実装を含めた実機検証

JAXAの役割
●ソフトウェアフレームワークを含む宇宙計算機環境の提供
●AIアプリケーション用衛星観測画像の提供
●ソフトウェアフレームワークの改良検討

 なお、同共同研究は、JAXAの小型技術刷新衛星研究開発プログラムにおける研究課題「衛星システムのデジタル化(ソフトウェア化)」に基づいて行われる。

今後の展開

 NTT、JAXAは、協力協定に基づく研究開発を通じて社会課題の解決に貢献するとともに、「宇宙統合コンピューティング・ネットワーク」の実現につなげていくとの展望を示している。

関連記事

テレコム

無料 国際宇宙ステーションと地上間での秘密鍵共有と高秘匿通信に成功【NICT、東京大学大学院工学系研究科、ソニーコンピュータサイエンス研究所、次世代宇宙システム技術研究組合、スカパーJSAT】

衛星量子暗号通信の実用化に期待  NICT、東京大学大学院工学系研究科、ソニーコンピュータサイエンス研究所、次世代宇宙システム技術研究組合およびスカパーJSATは4月18日、低軌道上の国際宇宙ステーション(ISS)から地…

更新

続きを見る