光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

FUNETとADVAが800G長距離デモで業界初のスコア

海外TOPICS 有料

 ADVAは11月4日、フィンランドの大学および研究ネットワーク(FUNET)を運営するCSC IT科学センターが、ライブネットワークを通して800Gbpsの伝送距離における業界記録を樹立したと発表した。

 FUNETは、ADVA FSP 3000 TeraFlexコアチャネルを使用して、2,000kmを超えるリンク上で800Gbps伝送に成功した。このフィールドトライアルは、ネットワーク事業者が既存の大規模インフラストラクチャで新しい価値を提供する方法と、FUNETが北欧の学者や科学者に更なる成果を出すためのネットワークを示した。ADVA は「140GBdサブキャリア技術を活用し、ADVAの新しいCoreChannelスレッドは150GHzのチャネル間隔を活用し、TeraFlexがシングルチャンネル800Gbpsソリューションに市場最長のリーチを提供できるようにする」としている。

この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。

関連記事