光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

NECが、英国企業と光海底ケーブル敷設船の長期チャーター契約を締結

テレコム 無料

 NECは10月17日、英国Global Marine Systems Limited(GMSL)と、約4年間にわたる光海底ケーブル敷設船のチャーター契約を締結したと発表した。
 NECは「これにより海底ケーブルシステムの提供体制を強化し、世界的なデータ通信量の増加にともなう海底ケーブル敷設需要の拡大に対応していく」との考えを示している。

NECが長期チャーターする海底ケーブル敷設船「Normand Clipper」

 NECは、50年以上にわたり海底ケーブルシステム事業を手掛けるグローバルトップベンダであり、海底ケーブル・海底中継器・陸上の端局装置などの製造、海洋調査とルート設計、据付・敷設、訓練から引渡試験まで、すべてをシステムインテグレータとして提供してきた。
 同社は「海底ケーブル敷設船はこれまでプロジェクト毎に調達してきたが、昨今の5G普及や各国のデータセンタ間でのデータ通信量の増大と、それによる海底ケーブルの敷設需要の拡大に対応するため、このたびNECとして初めて専用で使用できる敷設船を長期チャーターした。これにより、今まで以上にタイムリーかつ柔軟に海底ケーブルシステムを提供し、顧客の需要に応えていく」としている。

海底ケーブル敷設船の概要とチャーター期間

関連記事