光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

日本のローカル5G/プライベートLTEを推進する、ノキアのエコパートナーシップ【2:オムロンのi-Autmationとローカル5Gが拓く、モノづくり現場の革新】

SpecialReport 有料

 20万点に及ぶ豊富な制御機器を提供しているオムロンは、AI、IoT、ロボティクスでモノづくりを革新するコンセプト「i-Autmation」を打ち出しており、数百ものアプリケーションを提供している。オムロン執行役員 インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー技術開発本部⾧の福井 信二氏は「このi-Autmationに、5Gを活用したアプリケーションを増やしていく。これを5Gエコシステムの皆さんと一緒に取り組み、モノづくりの皆さんが安心して5Gを導入していただける環境を作っていきたい」と話す。

 既にオムロンが提案している5Gアプリケーションとしては、「レイアウトフリー生産ライン」と「リアルタイムコーチング」の二つがある。

この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。

関連記事

映像伝送/CATV

無料 ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船の実証【シンクレイヤ】

 シンクレイヤは3月14日、ZTVを中心とした16の団体・事業者からなるコンソーシアムにて実施される「ローカル5Gを活用した湾内におけるブリ養殖給餌業務完全無人化に向けた自動操船(以下、本実証)」を三重県尾鷲市において実…

更新

続きを見る