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Rapidtekが、台湾国家宇宙センターと共にBlack Kite-1の打ち上げに成功し、LEO衛星コンステレーション計画に進展

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 Rapidtek Technologies(以下、Rapidtek)は12月1日(台湾 新北市)、台湾国家宇宙センター(TASA)の委託を受け、工業技術研究院(ITRI)と共同開発した8U IoTキューブサットBlack Kite-1が、SpaceXのFalcon 9 Transporter-15ミッションで軌道投入に成功したと発表した。

 Rapidtekは「打ち上げは台湾時間11月29日午前2時44分、米国西海岸の主要発射場であるカリフォルニア州のヴァンデンバーグ宇宙軍基地から行われた。この軌道投入成功により、RapidtekのLEO衛星コンステレーション展開計画が正式に開始される」と説明している。

 Black Kite-1は、スタートアップ・キューブサット・プログラムの第1世代3Uキューブサット「Nightjar」の後継機として開発されたアップグレード衛星だ。この衛星は、鷹として知られるBlack Kiteにちなんで命名され、明確で広範囲に及ぶ存在感、迅速な速度、そして高い適応性を象徴している。これらの特性は、3Uキューブサットから8Uキューブサットへの包括的なアップグレードを反映している。
 RapidtekのArthur Wang会長は「Black Kite-1号の軌道投入成功は、同社が単一衛星による検証から複数衛星によるコンステレーション通信へと移行する上で、大きな節目となる」とし、「台湾国家宇宙センター(TASA)と産業技術研究院(ITRI)の協力に感謝の意を表し、この成果は技術統合の進歩だけでなく、台湾の産業力全体の進歩を反映するものだ」とコメントを出している。
 Rapidtekは今後も通信ペイロード、フェーズドアレイアンテナ、衛星間リンク技術の強化を継続し、台湾のグローバルLEO通信における自律的かつ持続的な発展を支援していく。

 Black Kite-1は、高度約500~600キロメートルの太陽同期軌道上に展開され、約5分間の通信時間で1日に1~2回台湾上空を通過する。Rapidtekが自社開発した地上局を活用し、ローカルおよびリモートのデータ中継を通じてエンド・ツー・エンドの通信性能を検証する。このミッションは、システムの安定性と指向精度の確認という3つの主要目標に焦点を当てている。RapidtekのKu-band高速通信ペイロードとLoRa低速通信ペイロードの検証、そしてTASAが提供する高精度GPS受信機と宇宙グレードGPGPUの試験を行った。3Uプラットフォームと比較して、8U衛星はより多くのペイロード、ユーザ、そしてアプリケーション シナリオをサポートし、遠隔地やサービスが行き届いていない地域への通信ソリューションを提供し、LEO IoT通信の多様な可能性を示している。

 Rapidtekの衛星プログラムのチーフ プロジェクト エンジニアであるBen Lin氏は「8U衛星は大型であるだけでなく、新しい通信設計や地上側の開発など、より複雑なシステム統合が求められる」とし、「チームは衛星自体の改良だけでなく、宇宙から地上までのエンド・ツー・エンドの運用がシームレスに機能するように、しばしば夜遅くまで作業を行った。このミッションは単なる宇宙船の建造にとどまらず、台湾における実際のアプリケーションシナリオを実現し、衛星コンステレーション サービスへの道を拓くものであることを、全員が理解していた。8Uプログラムの成功は、技術の進歩とチームの自信の強化の両方を反映しており、Rapidtekの将来の展開への準備をさらに強化するものだ」とコメントを出している。

 Rapidtekは今後、LEO衛星コンステレーション・プログラムを継続し、2026年にはスタートアップ・キューブサット・プログラムからさらに3機の8U IoTキューブサットを打ち上げる。これらの衛星は技術試験の役割を果たすだけでなく、台湾のLEO通信能力を実証することになる。このコンステレーションは、地上から宇宙へのリアルタイムデータ転送を実現する初期のLEO IoTネットワークの構築に貢献する。
 Rapidtekは「LEO通信技術を実用的なソリューションへと転換し、信頼性の高いネットワークを構築することに尽力している。コンステレーションの力を活用してテクノロジーと日常生活をシームレスに繋ぎ、台湾の専門知識を世界に向けて発信していく」と説明している。

編集部備考

 RapidtekによるBlack Kite-1の打ち上げ成功は、台湾が単一衛星による実証フェーズを脱し、複数衛星による本格的な LEO通信インフラ構築へと踏み出したことを象徴する出来事だ。
 今回の取り組みは、国家宇宙プログラムと民間企業の技術力を組み合わせた“台湾モデル”に特徴がある。TASAが主導する枠組みのもと、Rapidtek がペイロード設計、地上局、アンテナシステムまで担うことで、衛星打ち上げに留まらない産業的な裾野の拡大が進んでいる。こうした政府と民間のハイブリッド型は、商業主導が中心となる欧米とは異なるアプローチであり、宇宙産業育成を国家戦略として組み込みやすい。
 Black Kite-1が備えるKu-band高速通信とLoRaベースの低データレート通信の併存も興味深い。これは、単に高速ブロードバンドを提供するのではなく、台湾の地理特性である山地や離島、海洋エリアに最適化されたIoT向けLEOコンステレーションを形成するための構成だ。農業、漁業、物流トラッキング、環境センシングなど、地上ネットワークでは採算が取りにくい領域に対し、低軌道衛星経由の基礎的な接続性を提供する点は、通信インフラのインクルージョンを高めるものとして期待できる。台湾発のLEO–IoTは、地域に適した衛星通信モデルとして、同様の地理特性を持つ国にとっても参考になるだろう。
 さらに、災害や緊張時に地上ネットワークが毀損した場合、LEO衛星によるバックホールおよび IoT接続は、通信のレジリエンス確保に直結する。国際商用サービスへの全面依存を避け、自国内で衛星通信能力を保持することは、技術的主権の強化としても重要だ。
 Black Kite-1の打ち上げは、巨大コンステレーションとは異なる、地域特化・IoT志向のアプローチであり、アジア太平洋におけるLEO通信の多様化を予感させる。

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