光通信、映像伝送ビジネスの実務者向け専門情報サイト

光通信ビジネスの実務者向け専門誌 - オプトコム

有料会員様向けコンテンツ

通信・放送Week2017 出展製品Preview【日本テレガートナー】

期間限定無料公開 有料

FAや鉄道、モバイル向けのネットワーク製品

 日本テレガートナーはFAネットワーク分野に注力している。同社のドイツ本社はFA分野で実績を伸ばしており、DC入力、DINレール対応、広域な動作温度といった特長を持つ産業用メディアコンバータやイーサネットスイッチの技術力は高い。
 モバイル向けの展示もあり、屋外用の防水光コネクタや、光と電源のハイブリットケーブルおよびコネクタの新製品が見どころだ。

FA用とオフィス用製品を機器から部品まで提案

 同社は機器だけではなく部品やケーブルでも産業用の製品を扱っているので、ソリューションとして提案できる強みもある。また、工場と繋がる事務所ではオフィス用の機器で十分なので、FA用とオフィス用の両方を扱う同社ならば包括的なネットワークを最適な製品で提案することが可能だ。
 動作温度の広いメディアコンバータ「WACシリーズ」は個々に設定信号を持っており、異常があった際にパトライトやアラームで原因を早期に特定できることから高い評価を得ている。工場の生産ラインでのトラブルでは復旧にかかる時間が損失に直結することから、復旧までの時間を短縮できるこの製品が役立つ。

EN 50155/IP67準拠の5ポートギガビットイーサネットL2スイッチ

 防塵・防水性能を備えたメタル配線のスイッチは、機盤に収容しなくても使える点が好評だ。昨年発売された「5ポートギガビットイーサネット L2スイッチ」は鉄道、電力、工業業界の認証規格に適合した製品で、鉄道運用、発電、カメラなど幅広く活用できる。-40℃~+70℃の過酷な環境で使用でき、IP67の防水性能も備えている。また、PoE/PoE+のPSE給電機能をサポートするほか、装置に異常があった際の、警報出力・遠隔リセット機能も搭載している。コネクタも頑強なM12を採用している。
 鉄道の振動やノイズといった厳しい認証規格に適合しており、鉄道だけでなく工場の過酷な環境でも使われているという。同社は「FA分野の中でも、粉塵や水が舞っているような過酷な環境でお引き合いが有る。機盤を二重にしても中の機器が壊れてしまうというお客様がこのスイッチをお使いになったところ、問題なく稼働している。機盤のコストや開閉の手間を削減でき、またLEDにより故障したポートが一目でわかる機能も備わっているので便利だとご評価頂いている」と話す。

5ポートギガビットイーサネット L2スイッチ


両端M12-Xコードプラグ パッチコードは鉄道や工場の過酷な環境に耐える製品。M12の中でもPoEやギガビット伝送が可能なのはXコードのみであることから、需要が増えている。

目次

アンリツ
Viaviソリューションズ(旧JDSU)
FXC
NTTアドバンステクノロジ
キーサイト・テクノロジー
三和電気工業
精工技研
扇港産業(SENKO)
データコントロルズ
日新化成
日本テレガートナー
ネオトロン
ハイテック
原田産業
ピーエスアイ
光貿易
ヒキフネ
ファーウェイ ジャパン
フジクラ
三喜
横河メータ&インスツルメンツ
ローゼンダールネクストロム

関連記事

期間限定無料公開

有料 つくばフォーラム2018Preview【FXC】

●Ethernet OAM対応の小型メディアコンバータや、1Uサイズの200G伝送装置  FXCでは、ハイエンド新製品Ethernet OAM対応メディアコンバータ…
更新

続きを見る